定期考査対策

数Aテスト対策【場合の数:1年生】

 

数Aテスト対策【場合の数:1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

7月1日から始まる1年生の第2回テストは、数Iの2次関数が量的に多く大変です。一方の数Aはどうかと言うと、それに反して量は少ないです。ただ、前回の集合と論証も量は少なかったですが平均点が比較的低かったことを忘れてはなりません。今回の数Aの場合の数も問題的には難しいものも多数ございますので油断なきよう取り掛かっていきましょう。

6/14~20の週は数Aの週末課題がない

21日は数Aの週末課題提出がないからといって油断してはなりません。

忘れてはいけないのは、週末課題以外も範囲になるということです。

とりあえず、今回はまだ週末課題未着手のLEGENDについて警鐘を鳴らしていきたいと思います。

LEGENDとPRIMEの使い分け

前回のテストを参考にすると、PRIMEとLEGENDの週末課題の出題率に関しては極めて高いです。ということで、今現在LEGENDの週末課題に取り組んでいない人は学校のペースに忠実すぎます。もう習っている範囲も多々あるので、早めに取り掛かりましょう。

以下出題可能性と題して、各問題を簡単に分析していきます。ぜひご覧ください。

LEGEND:出題可能性A判定(80%以上)

例題164

□★1問題といって侮れない。前回の集合と論証で平均点いかなかった人は恐らく今回も落とす確率が高い

□ド・モルガンの法則必須

□小問集合の問題で出題されそう

□この手の問題は引き算を必ず使用する。その際に数え間違いは置きやすい。自信がない人練習問題もしっかりやっておくこと

例題181

□PRIMEだと応用例題に類題がある。この部屋割りの問題は出題確率が高そう

□重複順列の考え方が必要。理解が怪しい場合は、例題180の問題に取り組むこと

例題182

□平面の塗り分けの問題だと、LEGENDのこの問題が良問。

□PRIMEには立体の塗り分けの問題が応用例題にある。LEGENDだと黒例題183。立体になると難易度が増すので出題されるかは微妙。故に平面の塗り分けの問題をまずしっかりチェックしておきたい

例題192

□magicianの8文字を並び替える問題。PRIMEの類題は週末課題で扱われないのでこちらが出題可能性高し

□考え方が掴みやすい順列問題なので絶対落とすわけにはいかない

 

出題可能性B判定(60%以上)

例題170

□400の正の約数の個数とその総和を求める問題。PRIMEでも類似の問題はあったが、総和も求める問題である点に注意

□正の約数の個数を求める問題は頻出なので出題範囲のテキストからどれかは必ず出ると思ってよい

□マス目の表を作り正確に場合分けすること

例題173

□0を含む6個の数字から4個の数字を選ぶ問題。PRIME、LEGENDにも類似の問題は多数あるので、その中から何かしら出題はされそう

□すべての整数、偶数、奇数、3の倍数を求める総合問題なので良問

例題174~176

□順列の典型問題。PRIMEでも同種の問題があったので、どちらかが出題されそう

□「隣り合う」、「隣り合わない」、「少なくとも~」という指定がある場合の数の問題。どれも頻出なので、時間をかけず瞬時に解答したい

□このレベルの例題が分からない場合は、必ず何かしら参考書等を使って理解を深めることが望ましい。場合の数は暗記が不可能なので、理解して演習に臨むこと

例題178

□円順列とじゅず順列の典型問題。PRIMEにも類題が掲載されていたが、LEGENDの方が出題される可能性が高そう

□例題196の黒例題はじめ、LEGENDの方に良問があるので、週末課題以外の円順列とじゅず順列の問題にも取り組んでおく必要がある

例題188

□正n角形の頂点の組み合わせの問題。PRIME48が類似問題。正八角形、正十角形と何角形の問題が出ても対応できるようにしたい

□図形が絡むので初見だとイメージがしづらい。ぜひLEGENDの問題中心に学習してほしい

例題190

□Cを使う組み分けの問題。PRIME46が類題。必ず何かしら出題される。LEGENDの解説は分かりやすいので参考にすること

□例題191のように人数指定をせずに問題を難しくすることもできるので、頻出問題以外にも今のうちにチャレンジしておくとよい

例題194

□最短経路の典型問題。PRIMEの問題もいいが、LEGENDの方が解説が丁寧。今回のテスト問題の最後のページに載りそう

□数え上げで解くこともできる。模試など時間がある際には数え上げも有効手段

もし場合分けが苦手と言う場合は

『小倉悠司のゼロから始める数学Ⅰ・A』

という市販の参考書がお勧めです。今回挙げさせていただいた頻出問題の解説が分かりやすく掲載されております。

ぜひ参考にしてみてください。

黒例題にも要注意

今回は週末課題中心に挙げさせていただきましたが、LEGENDの黒例題にも良問多数ございます。ぜひ、今週の土日にみっちり勉強してみてください。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!