定期考査対策

初めての定期考査 数学の予想範囲について

初めての定期考査 数学の予想範囲について

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  です。

高校生活が始まり、いかがお過ごしでしょうか??
数学に苦戦している生徒さんがおおいのではないでしょうか?

高校1年生向けに、第1回考査 数学に特化してお話をしたいと思います。

コチラの内容は、GWに関して という記事にも詳細を書いているので参考下さいませ。

数学の定期考査の予想範囲は??

新高校1年生は元々、第1回考査提出課題一覧表というものを新入生オリエンテーションの頃いただいているかと思います。

この提出課題一覧表を見れば、数学の第1回考査に関してはどこからどこまでが範囲か予測はつきます。

数と式

□式の計算まで

□実数

□1次不等式

集合と論証

□命題と条件まで

□論証(対偶や背理法など)

以上がテスト範囲と予測されます。

普通科と探究科で進度が違うということもあり、探究科の生徒さんはより厳しい日程の中での定期テスト対策が強いられます。

GW後に行われる実数分野、1次不等式、論証に関しては難しい分野になるので、より演習量が必要になります。
学校のペースに合わせると、恐らくGW後に習ったことは中途半端な対策で終わる可能性が高いです。
しっかり理解して定期考査に挑まなくてはいけません。

対策はいつから?

□GW課題を初日(または2日目)までに終わらせる

□3日以降はなるべく、課題以外の対策を始める

というやり方などが推奨できます。

やりかたは分かっていても学習時間の確保できない。

どこから手を付けていいかわからない。

となるのではないでしょうか??

 

また、部活をしていると学習時間を十分にとれないので、

1分でも無駄な時間を使いたくない。とも思うでしょう。

黎明会予備校は、宇部高校生の専門の塾です。

生徒さんに合わせて、カリキュラムを作成して無駄のないような学習プランを作成して進めていきます。

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!