定期考査対策

数Ⅰテスト対策【PRIME:1年生】

 

数Ⅰテスト対策【PRIME:1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は以前数ⅠのブログでPRIMEについて言及しましたが、その続きです。1年生にとって今回の定期テスト最大の壁は数Ⅰです。幅広くいい問題がPRIMEとLEGENDに散らばっています。特に重要な問題を続けて紹介できればと思います。ぜひご覧ください。

 

場合分けの他にも良問多数です

203(3)

軸と2点の条件を満たす2次関数を求める問題。2次関数の基礎が分かっているか問ういい問題なので恐らく出題される。206(4)もいい問題

 

204(1)

連立3元1次方程式を解く問題。計算が多少多いので丁寧に素早く解くこと。スペースがないと計算ミスしやすいので要注意。恐らくこれも小問で出題される

 

207(1)

203よりも少し難しい。どういう場合に2次関数が成立するか、という基礎的な理解ができていないと厳しい。基礎をおろそかにしない、ということを確認できる良問

 

208(1)(3)

こういう文章を書かせる問題を苦手とする人は多い。a>0やa<0を満たすかどうかということを証明する流れを掴んでいるかどうか。地味に難しいので、何度か解くことをお勧めする。LEGENDでは週末課題に入っていないのでこの問題はどちらかが出題される可能性は高い

 

210

平行移動の典型問題。LEGENDの問題よりもシンプル。求める放物線の頂点が直線の座標上にある、ということから発想を広げることがポイント。この問題も出題可能性は高い

 

214

解の公式の基礎問題。定期テストや模試でミスが多いのも解の公式の特徴。マイナスの付け忘れとか色々とケアレスミスが起きやすいので注意。213~219の問題は素早く正確に解けるように訓練すること

 

220(1)

2次方程式で分数が出てきたら計算しやすいように両辺に何かをかけるといい場合がある。テクニック的な話だが、地味に重要

 

221(3)

kが0を含まない、という事実を忘れて、判別式を使って終えるケースが多い。

この問題は短い中に基礎が詰まっているので出題確率は高そう

 

222(2)

2次方程式に文字が2つ以上あり、判別式を使って場合分けをする問題。地味に時間を費やすので、侮るなかれ

 

224

この問題も典型問題。一つの解が与えられていたらそれをxに代入し、xを消して、定数の値を求める問題。今後こういう考え方は多々使うことを覚えておいてほしい。数学で困ったら何かを代入する、というやり方は意外に有効である

 

231

2次関数のグラフがx軸から切り取る線分の長さを求める問題。小問で出題されそう。解の公式を使ってxの値を2つ出して、絶対値を使って引き算するという流れ。なぜ絶対値を使うか分からない場合は簡単な2つの数字を使ってイメージするとよい

2次不等式は後日特集します

いかがだったでしょうか。

あと2次不等式の問題が残っているので、それはまた後日掲載させていただければと思います。数Ⅰはとにかく範囲が広くて大変なので、どの問題に苦手意識があるかテスト1週間前には把握しておくことが大切です。そうすることで他の教科に回す余力が生まれます。時間がなくて大変ですがいい夏休みを迎えるため頑張ってください。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!