定期考査対策

数Ⅰテスト対策【PRIME②:1年生】

 

数Ⅰテスト対策【PRIME②:1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は数ⅠPRIMEの週末課題範囲の分析ラスト回です。

いよいよ今週木曜日に試験範囲発表がありますが、恐らく週末課題以外も試験範囲に入ってくるかと思います。ただ、週末課題以外の範囲に手を出すのは、週末課題の問題が完璧であることが前提です。前回のテストがそうであったように、膨大な試験範囲の場合は、学校で配られたプリントや、朝学、週末課題中心でテストは作られると思います。膨大な試験範囲に惑わされることなく、まずは週末課題ベースで問題演習を重ねていってほしいと思います。

2次不等式はとにかく演習あるのみ

2次不等式は答えを見れば考え方は理解できるので、とにかく何度も演習して慣れることが大切です。判別式など新しい武器を上手く利用し、スピードを意識して頑張って演習しましょう。それでは以下重要問題を挙げさせていただきます。

239

基本的な2次不等式の問題。週末課題以外の問題も繰り返し解いて慣れておきたい

242

両辺に-1をかけるのがポイント。その際等符号が逆になることに注意。反射的にできるようになりたい

243、244

判別式を使うタイプの2次不等式。判別式を使うかそうでないかを一瞬で判断できるようになりたい。こういう基本問題の演習は大切

245

定数kの入った2次不等式の典型的問題。グラフと文章を使ってどうしてそうなったか、すらすら書けるようになりたい

249

基本を測るにいい問題。できれば週末課題ではない(2)も解いておきたい

251

連立不等式の超基礎だが、こういうのをスピード早くこなせるかがポイント。難しい問題ばかりやって基礎が抜け落ちないように注意

252

今回の範囲の中でも特殊な問題。放物線+図形の問題。かなり難しい。こういう問題は模試対策のためにもできるようになりたいが、今回は出題されるかどうか微妙なところ。他に記述で書かせたい基本問題が多いので優先順位は低い。ただ、後々は解けるようになってほしい

253

2次不等式の典型問題。超頻出。3つの条件が成り立つように丁寧に解いていく問題。この問題は必ず出題される。異なる2つの正の解を持つ、異なる2つの負の解を持つ、色々なパターンの問題を解いて本番に臨んでほしい

256

先ほどの253番の問題をさらに難しくした問題。「この方程式がー1と0の間に1つ解をもつための条件」という最初の条件がイメージしづらいので、グラフを書いてイメージを掴むこと。この問題の出題率は分からないが、いい問題なのでモノにしておきたい

257

この問題も256番の問題と同様難問。答えを見たら、あぁそうか、と納得できるが、その発想に至るかが難しい良問。こういう問題を何度も解くことで数学の思考力が磨かれるので何度も演習してほしい

259、261

絶対値を含む関数のグラフを書く問題。場合分けを要し、慣れが必要なので必ず何問か演習すること。恐らく小問で1問は出題される可能性が高い

応用例題264

今回の2次関数の範囲で色々なパターンで場合分けをしてきたが、この264番の問題もまたよく見かける問題なので要注意。似たような問題が多く、その上解き方が微妙に違うので、この問題を含めて、場合分け系の問題は自分自身で整理しておくことをお勧めする

範囲が広すぎて復習がままならないはずです

今回私もPRIMEの週末課題分の問題を実際解いてみましたが、非常に範囲が広く、大変でした。そしてPRIMEに加え、LEGENDの問題も追加されるので、さらに勉強はやりづらくなるでしょう。もし今回のテストで平均点さえ取れればいい、と思う生徒さんがいらっしゃったら、週末課題中心に復習することをお勧めします。平均点を取れない場合は、難しい問題に時間をかけすぎて基本を軽視する姿勢が原因な場合が多々あります。難問を解くことよりも、正確に素早く基礎を解くことをまずは優先してみてください。正直テストまで時間が残り少ないので、優先順位を明確につけて捨てるものは捨てた方がいいケースもあります。自分の状況を見定めて行動に移してみてください。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!