定期考査対策

テスト2週間前の注意点【1年生】

 

テスト2週間前の注意点【1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

早いもので、明日で定期テスト2週間前に突入します。

2週間前からエンジンをかけていかなければ成績上位には入れません。

本日は来週の木曜日の試験範囲発表までにしておくことを列挙したいと思います。

CE

□山中教授の文章の残りと、お弁当の文章がメイン。授業が一番大切なので、プリントの予習をしっかり行うこと。出題されそうなポイントを想像しながら授業を受けること

□LEAP単語テストは今週で終わりなので、ここから毎日出題範囲の英単語のチェックをしておくこと。これをしておくだけで1週間前が楽になる

英表

□参考書のCHECK問題を2周は解くこと。時制も完了形も複雑なので、CHECK問題はうってつけ。前回のテストでもCHECK問題からの出題率は低くなかったのでぜひ早めに解いて理解を深めてほしい

□workbook46の問題も2周は解くこと。ここも出題率は高そうなので早めに見ておくこと。

□やった問題で間違えた問題は本番でも間違える可能性大なので、間違えた問題にチェックを入れておくか、ノートにまとめておくこと

□時制、完了形ともに、単純な暗記だと厳しい。英文法の解説動画等で理解を深めてから問題を実施すると効果が高いだろう

数Ⅰ

□今回最大の量と範囲を誇る。2次関数の最大値最小値の場合分けが最初の山なので、PRIMEの既出範囲は2周しておくこと

□2次不等式や2次方程式の解の存在範囲など、後半部分も難解な問題目白押しなので、現時点で授業で習った問題に関しては疑問点がないようにしたい

□現在までに習った範囲、週末課題に不安があるようなら、試験1週間前に数Ⅰを仕上げるのは不可能。何度も言うが前回よりも科目数が増えているため、数学に時間を回す余裕が1週間前にはないことは容易に想像できるからである

数A

□唯一の救いがこの数Aの範囲が狭いこと。確率が入っていないので非常にやりやすい。

□正直学校で習っていなくても自分で進められるので、時間に余裕があるなら早めに進めておくとよい

□長期記憶に向く分野なので、1週間前までに問題をやり込んでコツを掴んでおくと安心。直前は考え方、解き方の確認、および、苦手な問題のチェックのみで大丈夫な状態にしておければ理想

化学基礎

□molの計算パターンにある程度慣れておくこと

□使う教材はセミナーのみでよい。あまり多くに手を出しすぎず、セミナー中心の勉強を

□毎日10分でもいいので問題を解くこと。そうすると必ず結果に繋がる

 

以上の5科目に早めに手を付けておくことが今回のポイントだと思います。

とはいえ早めにと言われても・・とモチベーションの上がらない週間とも言えます。そんな方のために以下心構えを挙げておきますのでご覧ください。

モチベーションの上げ方

□定期テストが悪かった後のことを想像すること。きっとやる気が出ます

□2次関数は数Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと続く過程で基礎となる考え方を色々と学ぶ。ここが苦手だと芋づる式に数学がダメになることを認識すること。2次関数苦手になったら文系理系問わず数学の時間がますます嫌いになる。ここが第一の正念場

□化学基礎の中で今回が一番化学に繋がる大切な単元を学習していることを認識すること。多くの理系が最初につまづくところを今行っている。医歯薬の道に進みたい人は今回の化学基礎でつまづいてはいられない

□湿気が多く暑い時期は多くの人がやる気が出ない。ただみんなそうなので、そういう時にこそやる気を出して頑張れば差を付けられる、ということを認識してほしい

□いい夏休みを迎えるためには今回の結果が一番重要。いい通知表を渡された後の夏休みとそうでない夏休みは味わいが違う。夏休みのために気持ちを奮い立たせてほしい

終わりに

最後は精神論になりましたが、精神論は大切です。

ぜひいい夏休みを迎えるためにも悔いの残らないよう2週間前から本気で対策してください。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!