定期考査対策

初めての定期考査 理科基礎対策

初めての定期考査 理科基礎 対策

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日も高校1年生の定期考査対策に関して書きたいと思います。

金曜日はCEと生物基礎のテストですが、CEについては先日書いたので、今日は理科基礎の対策に関して述べたいと思います。

メインが英数なので軽視しがち

英数に比べると単位数も少ないですし、範囲も狭いので短期間で一気に対策しがちです。

ただ、受験で使う可能性のある方は、付け焼刃や一夜漬けの対策をできれば避けてほしいと思います。

GWのような休日に理科基礎に触れていたかどうかが重要

□GWのような休日を使って理科基礎に触れていた人

□英語と数学に早めに目途をつけていた人

 

以上のような生徒さんは高得点が狙えると思います。戦略的な学習が必要かと思いますが、どうでしょうか。

対策は基本セミナー

□セミナーを2周以上

理科に関してはセミナー中心の学習で定期テストはよいかと思います。それくらい良問が揃っています。理系の人は特に理科を強くしないと受験に勝てないので理科基礎も頑張っていただきたいです。黎明会予備校ではそれ以外にeトレという学習システムを用い教科書準拠の演習を重ねることを心がけています。

2・3年生に比べれば負担は少ない

いかがだったでしょうか。

金曜日に生物基礎、月曜日に化学基礎、暗記するものが多くて困りますが、2,3年生に比べたら楽です。2,3年生は火曜日までテストですし、テスト範囲が広いです。1年生も、第2回考査ではテスト範囲の増加と、科目数の増加が予想されるので、今回以上に勉強時間の確保が強いられます。文化祭、県総体などあって大変ですが、結局こつこつやっている人が、テストの点を取ります。1年生の皆さん、最初が肝心なので、この1学期色々と試していい流れを作っていきましょう。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!