定期考査対策

第2回考査 懸念事項 【1年生】

 

第2回定期考査 懸念事項【1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は高1生向けに、第2回考査に向けての懸念事項についてお話したいと思います。

懸念事項とは

□初の5日間開催

前回は休みを挟んで3日間試験があったが、今回も休みは挟むが5日間と長丁場。

特に後半の3日間がきつくなると思われる。6日(火)、7日(水)の教科対策が大変だと思うので、試験2週間前、いや試験3週間前から本腰を入れないと上位には食い込めないだろう。

□猛暑による疲労。部活の試合など多数ある月間

テスト期間の6月下旬から7月頭は猛暑が予想される。若いとはいえ、見えない疲労が溜まりやすい時期。運動系の部活に入っている人は午後19時以降の勉強が特に苦になる。加えて6月は多くの部活の引退時期なので、部活にはより力が入るだろう。よって1学期の期末試験というのは平均点が下がりやすい。試験1週間前から鬼のように勉強を始めることが予想されるが、今回は前回の勉強量の比ではないので、部活がオフの日をどう有効利用しているかが結果に繋がるだろう。

□探究科は基礎探究で普通科に後れを取る

探究科の方々は6月は基礎探究や発展探究が多く課せられる。そのため普通科の方々よりも勉強量が必然的に減る。探究科のメリットは探究活動が推薦入試の糧になるという点なので無下にはできないが、全員が全員推薦を狙うというわけでもないと思うので、推薦を狙わない人は身近なライバルを普通科の人に設定してほしい。宇部高校の推薦枠についてはどのような人が対象か、その年によっても、大学によっても違うと思うので何とも言えないが、学力の方が探究活動よりも重視される確率が高いので、探究科の方は少なくとも定期テスト2週間前くらいから勉強のギアを上げていってほしい。

□初の科目登場

今回初登場科目は、「現代文」、「現代社会」、「保健体育?」だろうか。保健に関しては扱いがよく分からないが、赤点は取りたくないので結局全生徒に負担になる。現代社会も入試に使わない可能性が高いので、身が入らない生徒さんが多いことだろう。

□厄介な現代文

沢木耕太郎先生の『旅する力』と芥川龍之介先生の『羅生門』が今回の範囲。授業でやった内容以外のことも出題される可能性があるので要注意。ただ要注意と言ってもどのように対策をしていくかは個人差が現れる。今回が初めての現代文のテストなので出題傾向が読めない。恐らく他教科の対策で手一杯になり後回しになりそうな科目。

□組み合わせの不安

5日間、どのような組み合わせかが気になる。数学Ⅰと数学Aは恐らくどちらかが木金に、どちらかが月火水に入ると思われる。加えてCEと英表も同じように分けられるだろう。どのような順番かで戦略は変わってくるので不安である。

軸は英語と数学であり、1週間前には英数をある程度仕上げておくことが今回のポイントである。なぜなら試験の前日は恐らく暗記科目に時間をかけることは間違いなく、その暗記科目と英数が組み合わされるからである。英数を直前に見直したところで結果は知れている。何度も繰り返すが、1週間前には英数にある程度けりをつけることを目標に頑張ってほしい。

□前回より難易度が上がる科目

数学Ⅰ、化学基礎、恐らくこの2科目が難易度上がります。数学は計算ミスをしがちな平方完成を含み、化学基礎はとにかくmol、mol、molです。この2つは直前でどうにかなるものではないので、やばいと思ったらすぐに始めること。

平均点が50点以下の科目も出そうです

いかがだったでしょうか。

今回は第1回考査以上に平均点は下がることでしょう。そんな時に高得点を取ることができたら大きな自信になります。ぜひ個人個人で懸念事項を洗い出して本番に向けて準備をしていってください。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!