受験情報

初めての定期考査 CEⅠ対策

初めての定期考査 CE I 対策

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今週も新高校1年生向けに役に立つ情報を書ければと思います。

定期テスト最初の週末も終わり、間もなく木曜日に最初のテストがやってきます。本日は金曜日のCEについて、どのような勉強をしていけばいいかご紹介します。

CEは勉強の仕方が難しい

今回の範囲が

□教科書

□提出課題Unite

□LEAP

□LEAP活用ノート

 

になります。

それぞれどのような問題が出題される可能性があるか考えてみましょう。

教科書は音読しながら不明点を確認

【教科書】

山中教授に関する文章です。3章分ありますが、おそらく文章量的にすべて出題されるかと思います。ではどのような出題がされるのでしょうか。

・空所補充

・並び替え

・語句言い換え

・英文和訳

・和文英訳

 

例えば以上のような形で出題されます。音読学習プリントを渡されているかと思いますが、空所補充や並び替えの学習にもってこいなのでしっかり活用しましょう。接続詞に特に注意するといいかと思います。

音読をする中で今一つ頭に入っていない箇所が発見されるかと思います。そういった場所が出題される可能性があるので、しっかりチェックして反復しておきましょう。

Uniteは右ページの問題が良問

【Unite】

3つ英文がありますが、全て出題されるかは、LEAPのウェイト次第なので何とも言えません。3つ全部出題するほど50分のテストに詰め込むとは思えませんがどうでしょうか。

□音読

□右ページの問題をやり込む

ということが有効です。音読をしながら、あやふやな単語や表現を覚えることが大切です。そして右ページの問題は質がいいものなので、間違えた箇所中心に復習をしておきましょう。

LEAPは正直、小テストのやり込み度合いがここで問われる

【LEAP+活用ノート】

小テストが2回ありましたが、活用ノートからはほとんど出題されませんでした。よって今回のテストでは活用ノートから多くの出題が予想されます。

□活用ノートの右ページの英作文をヒントなしで解ける

□小テストで出題されなかった単語を特にチェック

□春課題考査のような空所補充や和文英訳の問題対策

 

以上が重要なポイントです。今回難しい問題を出そうとするならばLEAP活用ノートの右ページの問題中心になるかと思います。初見の問題ではないので、英文和訳の出題可能性は少ないかもしれませんが、LEAPの例文など訳しづらいところもあるので、大変ですが全部の問題をチェックして臨みましょう。また、LEAPは毎回小テストがあったので、小テスト期間にどれだけ頑張ったか、ということも如実に結果に表れるかと思います。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。金曜日がCEのテストなので、二日前までには一度全部目を通して演習する状態であれば悪くないと思います。木曜日前日に全てを詰め切るには量が多いですし、生物基礎を捨てるわけにもいかないのがその理由です。勉強時間も残り少ないですが、一分一秒を大切に頑張りましょう。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!