受験情報

第4回定期テスト/化学基礎:化学結合に関して

 

第4回定期テスト/化学基礎・化学結合に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は最終日の化学基礎に関して優先順位の高い問題を挙げていきます。

試験範囲を見る限り、セミナーが教科書の該当範囲と非常にアバウトなことが書いてありどの問題が出題されるか調べるのも面倒な状況です。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

重要ポイント

□教科書P.68 問18+□セミナー基本問題48

→□配位結合に関する問題。小問で出しやすいので教科書とセミナー両方必ず押さえること

□セミナー基本問題50

→□電気陰性度に関する問題。教科書P.73に書いてあることがそのまま問題になっているので理解度を測るにはもってこいの問題

□セミナー基本問題51(+□教科書P.74 問19)

→□極性と無極性に関わる問題。必ず出題されると思うので全部押さえておきたい

□セミナー基本問題52

→□分子結晶に関する問題。教科書P.77参照。正誤問題なので、間違っているものがなぜ間違っているのかもしっかり答えていきたい

□セミナー基本問題54

→□共有結合の結晶に関わる問題。教科書P.78参照。固く、融点が非常に高いなど、特徴に関して選択肢がなくても答えられるようにしたい

□セミナー基本問題55

→□金属結合に関する正誤問題。教科書のP.80~81参照。P.82、83は今回は恐らく出題率が低そう。セミナーの基本問題55に関する問題を優先的に押さえておくこと

□セミナー基本問題56

→□様々な結晶を比較する問題。これは問題の質としてとてもいい。総合問題の一つとしてしっかり押さえたい

□セミナー第1章実践問題7、8

→□センター試験の過去問からの出題。しっかり基礎ができているかの確認ができるので忘れずに実施したい

□セミナー総合問題71

→□炭素に関しての総合問題。黒鉛に関する記述問題もあり良問。ただ出題確率は高そうではない。高得点を狙う人はしっかり押さえたい

 

次回は酸と塩基に関してまとめていきます。

今回は以上です。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!