受験情報

初めての定期考査 要注意科目

初めての定期考査 要注意科目

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

新型コロナに関してですが、また感染者数が増え、隣県の福岡でも緊急事態宣言が出されるということです。広島、岡山も増加の一途をたどっているので、今一度緊張感を持って日々過ごそうと思うばかりです。

宇部高生の皆さんは、土日も挟みましたが、恐らく朝から晩まで、勉強の予定を詰めて頑張っていたかと思います。目安として1日10時間勉強できればというところですが、皆さん勉強の進み具合はいかがでしょうか?

GW課題の少なさに反比例して・・・

さて、本日も新高1年生のテスト対策に関してです。

正直、GWの課題の緩さは何だったんだ、というのが私個人の感想です。

それだけ重たいテスト範囲が各教科課されています。

その中で、特に要注意な教科科目に言及したいと思います。

英語と数学がやはり鬼

教材と併せてご紹介します。

CE:LEAP活用ノート

⇒見開き右ページの英作文。ノートにはヒントがあるが、本番テストはヒントなしで出題される可能性大。ただ難易度が高く対策が難。

英表:参考書

⇒授業で扱った例文以外に載っている情報が出題される可能性大。範囲は短めだが、文型は超重要単元なので、自動詞、他動詞、群動詞など暗記すべきポイントが多い。とにかく難易度が高いというより覚える量が多いので大変。

国語:古典文法、古文単語

⇒一夜漬けで済まさないように。一夜漬けは忘れるのも一瞬。なぜなら今後国語の全国模試を高得点取る場合に、古文強化は文系理系問わず重要なため。古文が嫌いになる人は文法と単語をやっていないだけ。

数学:PRIMEの*以外、LEGENDの提出課題以外、教科書の練習問題A・B

⇒量も多く、難易度も高い。正直優先順位をつけないとどれも中途半端に終わってしまうので要注意。学校の授業で扱っていない問題が多く出題される可能性あり。

 

簡単に説明すると以上の通りです。

数学にどう対処するべきか、基本方針を決めること

数学の模試とかを見て感じることですが、数学は問題量が少ない割に、試験時間は長いです。要は、数学は難易度が高くなるほど1題を解くのに時間がかかる教科で、基本例題のインプットアウトプットでさえも時間が他教科よりもかかるものです。

今回のPRIMEとLEGENDに関しましても、提出課題でやっていない問題も範囲です。その中は頻出とは言えないまでも、良問が多く存在しています。

数学が好きで得意教科にしたい場合は、もちろん数学に時間をかけるでしょうが、数学は先述した通り、一題解くのに時間がかかる可能性が高い教科です。数学だけ得点が取れて後の教科が落ち込んだ、というケースもあり得るので、全教科の勉強バランスを考慮して計画を立ててみてください。

英語は演習をしてこそ理解度が図れる

英語に関しては、情報量が多く、インプットが大変です。そしてインプットしたかどうか把握するために問題演習がカギとなるのですが、どう演習するかも工夫が必要です。

なぜなら

□今回は範囲が狭いため、参考書の隅々からも出題の可能性があり、演習実施が難しい

□群動詞など、LEAPに載っているものに加え、参考書からも覚えるべき単語・熟語が存在する

 

参考書が厄介です。演習量の確保が難です。

参考書の細かい情報をどう演習するのかは個々の工夫と努力に寄るので、数学よりも英語の方が勉強の仕方が難しいのではないかと思います。ただ漫然と教科書を読んで理解しようとすると恐らく本番は厳しい結果が待っていると思います。厄介な教科です。

黎明会予備校の対策は予想問題中心に

そのために黎明会予備校では、以下の対応をしています

 

独自に教科書や参考書に沿った予想問題を作り、演習慣れしてもらう

 

以上のように、定期テスト範囲を鑑みて、独自に問題を作成します。

インプットの精度を図るために、本番を想定した出題をして、理解度を深めていただくのが狙いです。

終わりに

いかがだったでしょうか。

1日のうちにどれだけ緊張感を持って演習できたかが重要だと思います。そのために黎明会予備校では、この時期は来校時に必ずテストを行うようにしています。

テスト⇒自習⇒テストの流れを日々作っていきます。

1日の学習量を増やすためにもメリハリが大切です。勉強量の確保に困っている方、土日も開校しておりますのでぜひ黎明会予備校にお越しくださいませ。

本日は以上です。

定期テスト対策講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!