定期考査対策

初めての定期考査 数Ⅰ・国語総合対策

初めての定期考査 数Ⅰ・国語総合 対策

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日も新高校1年生向けに役に立つ情報を書ければと思います。

いよいよ木曜日、最初の定期考査日です。初日は国語総合と数Ⅰですね。

どういった対策をすれば得点が取れるのか、考査範囲から予測してみようと思います。

国語総合の試験範囲は?

現代文と漢文は今回範囲ではなく、古文のみになります。

試験範囲を確認しましょう。

□教科書(「児のそら寝」、「検非違使忠明のこと」

□文法書「新しい古典文法」

□文法テキスト「新しい古典文法」

□古文単語(1~36)

現代文と漢文がない分、幅広く知識を問われそうです。

対策法をシンプルに説明します。

古文は音読と暗記

□教科書は音読。授業で解説があったポイントを押さえ、現代語訳しづらいところを確認

□文法書は類題を解いて覚えているか確認

□古文単語は時間がないなら意味だけを優先

 

点数で差がつくのは、文法と単語です。

文法は演習、単語は意味を例文を交えて確認しましょう。

全ての教材を音読をしながら、参考書や問題集を使ってアウトプットを繰り返し行い、自分の知識の精度を高めましょう。

 

数学Ⅰの最優先事項

最優先事項は以下の3つです。

□教科書の練習問題AとBの抜粋問題を優先的に2回以上解く

□PRIMEの提出課題問題を2回以上解く

□LEGENDも提出課題を優先的に解く

 

範囲が広すぎるので、提出課題および、教科書の練習問題A、Bを優先的に解きましょう。100点を狙う場合は、全問題に触れなければいけませんが、恐らく時間が足りずそこまで手が回りません。優先順位を決めて学習しましょう。

高得点を出すには・・・

出題予測をして、対策を心がけましょう。以下、簡単ですが高得点を叩き出すポイントを挙げます。

□提出課題

⇒さすがに定期考査の範囲が広すぎるので、皆がやってるであろう提出課題からの出題率も高そう。ここの出題率が平均点を左右する

□LEGENDの★★★の問題

⇒東大生を毎年輩出する宇部高生なので、難易度高めの問題が多く出題される可能性大

□LEGEND、Let’sTry 3

Try1,2ももちろん重要だが、3が良問揃いなので、要注意

□循環小数

⇒授業であまり取り扱われておらず、類題も少ないが、小問集合の中で出される可能性もあるのでは・・

□PRIME 練習問題

⇒全部やるのは時間的に厳しい、という方は、提出課題で扱っていない問題は重視すべき

□PRIME 入試にチャレンジ

⇒大学の過去問からの抜粋なので、難しい。ただ、100点を取らせないのが高校のテスト。ここからも必ず何問か出題される。余裕がない人は、ここの問題は難しいのであえて捨てて、基本問題を落とさない戦法の方が結果平均点未満を避けられる可能性大

 

第2回定期考査へ向けて分析を重ねます

いかがだったでしょうか。

あくまで予想ですが、数学の定期考査は、難易度高めなテストに仕上がってると思うので、結果、「教科書の章末問題」レベルの問題が多く出題されるはずです。そうしないと全国模試で上位者を輩出できず、大学合格実績の低下に繋がります。自分が思っている以上に難しいテストだと思って臨んでください。

初日の試験なので、緊張もするかと思いますが、時間配分に気を付けて、ケアレスミスを防ぎながら解いていってください。あと、金曜日が控えてますので、徹夜して木曜日を迎えることのないように気を付けてください。

そして、この第1回考査が終わったら、また6月には期末テスト、第2回考査が待ち受けています。黎明会予備校では、このように定期考査の分析をしっかり行い、早めの対策ができるよう指導させていただきます。勉強法に困っている方、ぜひ一度お越しいただければ嬉しく思います。

本日は以上です。

定期テスト対策講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!