受験情報

体調管理に関して

体調管理に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

今週は梅雨ではないのに、雨が多いようです。来月からはクールビズも始まりますが、まだ夜は肌寒いです。
もうすぐGWで、慌ただしかった4月も終わりです。4月というのは新しい環境が始まり、老若男女問わず疲れがたまりやすい季節です。皆さんは体調の方大丈夫でしょうか。

 

センター試験当日に忘れられない記憶があります

私が今でも忘れない経験として、10年ほど前に埼玉にいたころ、一人の受験生が、センター試験の当日に高熱にかかってしまい、全く本番に力が出せず、残念ながら浪人してしまった、ということがありました。

高校生がいかに若かろうと、目に見えない疲労は溜まりますし、現役生なら尚更、寝る間を惜しんで勉強して身体を酷使するケースはございます。
1月は受験生にとって、緊張の日々の連続なのでより疲れも倍増します。いい体調で本番を迎えることがいかに難しいか、当時思い知らされました。

新入生は初めてのことが多く、緊張する機会が増えますし、新高2生は部活や生徒会の重要ポジションになったりするので、責任が増えますし、受験生は受験と部活の両立で気持ちがいっぱいいっぱいになったりします。

私は部活をやる人を応援はしますが、時々は休息を入れないと身体が潰れてしまいます。一度体調を崩して学校を休むと、勉強の部分で遅れをとってしまいます。
体調管理が一番高校生活において大事なのは言うまでもありません。

体調管理の方法とは?

色々と方法はあるかと思いますが、私が普段実践していることを挙げたいと思います。これらを実践しているおかげで、基本的に健康が維持できています。

以下参考にしてみてください。

 

水分補給をこまめに

私はとある栄養士の方から、水分補給こそ体調維持の良策、と聞いたことがあります。人間は常にウィルスにさらされており、喉はやられやすいです。

口の中に溜まっているウィルスを水分で胃に流し込むことで、ウィルスの死滅率が高くなるそうです。それを聞いてから私は常に水筒を持ち歩き、仕事の合間にも少しずつ水分(お茶)を取るようにしています。

 

体温を上げる

暑い時期に冷たいものは美味しいですが、なるべく暖かいものを食べる方が身体にはいいと言われています。風邪を引いたとき、おかゆを食べる、うどんを食べるなど、とにかく身体を冷やさないことが大切です。

生姜湯なんかも身体がぽかぽかします。体温を上げることで体の中のウィルスを死滅させる効果があります。疲れを感じたときには暖かいもので身体を休めましょう

 

ビタミンC、ミネラル、発酵食品など取れるように食に気を付ける

韓国でよく売られている「ゆず茶」や「レモン茶」など、ビタミンC豊富でよいですよね。韓国はキムチなど発酵食品の文化が発達していますが、発酵食品なんかも身体にいいです。

最近は納豆ブームですが、納豆も毎日食べると健康効果は高いようです。あと、とにかく生の酵素を取る、ということもいいと思います。フルーツ、バナナなどは特に安価で定期的に簡単に食べれますし、美味しいのでお勧めです。

 

睡眠を取る

色々諸説様々ございますが、8時間寝られると快適に過ごせると最近色々なところで耳にします。これは個人差あるかと思いますが、6時間以上が妥当かな、と思います。学校生活に合わせて早寝早起きできるように、12時前に寝るのをお勧めします。

 

どこかで完全休養日を取る

部活がない日はどこかで、頭を空っぽにして好きなことのみやる、ということもいいかと思います。そうしないと、心的疲労が溜まっている場合、疲労の抜きどころがありません。

ただ、あまり平日勉強していない場合は、休日を勉強日に充てざるを得ない場合もあります。だからこそ毎日コツコツ勉強してどこかで思い切って休む、ということを推奨しています。

終わりに

いかがだったでしょうか。

例えば、マスクをしている人が増えたおかげで、インフルエンザが例年より流行しなかったとか、いい例があります。マスク効果のように、何か心がけ一つで大病を未然に防ぐことに繋がるかと思います。GW色々と行事もあるかもしれませんが、身体を休める、ということに1日を充てることもお勧めいたします。そうすることで、来る定期テスト期間に全力で取り組めるかと思います。

本日は以上です。

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!