受験情報

学校の先生と授業に関して

学校の先生と授業に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

4月も半ばを過ぎ、新入生の皆さんは学校に慣れましたでしょうか?

部活動というのは本当に学びの多い場です

クラスメートとの距離感、部活動の先輩たちとの上下関係、私もかつて高校生だったころを思い返すと、一番人間関係が大変だった、と当時を振り返れます。

ただ部活に関しては、合唱部でしたが、リーダーである部長が大変コミュ力が高く、上にも下にも慕われており、おまけに全国模試でもランキングに載るような絵にかいたような優等生で頭もよかったので、カリスマ性があり、部はまとまっていたと思います。

その部長が素晴らしかったのは、他人に任せるところは任せて、ああしろ、こうしろ、と命令しない、他人を信頼する、というスタンスが秀逸でした。それに加えて、誰とでも分け隔てなくしゃべる、素晴らしい部長でした。

彼はその後国公立医学部に入り、医学の道を突き進んでいらっしゃいます。そして、部活を頑張っても現役で医学部に行ける、と思えたのは、彼以外にも2名同部活に医学部に進んだ方がいたのが理由です。高校時代のいい出会いのおかげで、今の生徒指導にも活かせていることは多々ございます。

大学時代は学部別でコミュニティーができますが、高校時代は志望校バラバラ、色々なタイプの人と出会える機会です。クラスもそうですが、それ以上に部活動つながりでいい友だちはできやすいので、ぜひ部活動を熱心に頑張られるといいかと思います。

部活は情報共有の場でもある

そうやっていい友だちが高校生の時分にできると、日々の話題に挙がりやすいのが、

・学校課題・宿題

・人間関係

・学校の先生に関して

・部活

・その他、趣味の話題など

 

でしょうか。

その中で、学校の先生に関しては、クラス内でも、部活内でも結構話題になります。先述した私の高校時代の合唱部の部長ですが、とにかくモノマネが上手くて、学校の先生のモノマネレパートリーを日々更新していました。そういうところも凄い人でした。

さて、宇部高校にも色々なタイプの先生方がいらっしゃるかと思います。人それぞれ好みが異なるかと思いますが、どのような先生が幅広く人気があるのでしょうか?

支持される先生とは?

【評判のいい学校の先生の特徴】

・話が面白い

・授業が分かりやすい

・成績が伸びた

・進度がちょうどいい

・見た目がいい

・厳しさもある

・滑舌がいい

・質問応対によく応じてくれる

・分け隔てなく、生徒を贔屓したりしない

・高圧的すぎず、低姿勢すぎず、バランスがよい

・自信に満ち溢れている

・一生懸命さと空回りしない冷静さが同居している

・その他

色々と特徴があるかと思います。

余談ですが、ドラゴン桜の話です

先生の特徴、ということで、余談です。

最近よく話題に出しますが、ドラゴン桜に出てくる先生方は、桜木先生をはじめ、柳先生、芥川先生など、個性的な方ばかりです。彼らに共通しているのは、

「生徒の成績は必ず伸びる」

と信じていることです。竹刀を持ったり、荒々しい言葉を使っていながら、生徒さんのポテンシャルに対して絶対的な確信を持ってらっしゃいます。ドラゴン桜2もそうですが、

「生徒さんのメンタル面」

を常に気にしている点も見逃せません。勉強に取り組む気合いと根性を要求するにも、それを支える生徒さんのメンタルとモチベーションが下がっていては、どんな大学も遠のいてしまいます。フィクションですが、かなり緻密な設定の下描かれている作品です。そうでなければ今の時代にも支持されることはなかったと思います。

先生を味方につけるといいことしかない

生徒さんというのは、かなり厳しい目を先生方に送ってらっしゃるので、いい評価を得るのも大変だと思いますが、評判がいい先生というのはどこの地域にもいらっしゃいます。

先述した、私の部活仲間、医学部に行った3名のうち、1名の方は学校の英語の先生と相性がよく、過去問の添削をお願いしていた、と後に私に教えてくれました。

そうやって先生を巻き込んでいる人は受験に強いです。私が担当した生徒さんたちの中でも、学校の先生と関係性を作っている人ほど合格率は高かったように思われます。

ただ、先生もすべての生徒を授業外の時間で見るのは時間的に難しいので、結果的に先生と関係性の深い生徒さんか、難関大志望の一部の学生さんなど、少数の方が該当するかとは思います。

その恩恵を受けられるかどうかは、学校側の取り組み次第なところもありますが、先生方も部活等があって放課後大変だったりするので、限定感が強いサービスなのかもしれません。

ただ、学校内で解決しないことは多々あるようです

塾に来る生徒さんは、どこの地域の方でも、何かしら不安があっていらっしゃるケースがほとんどです。
塾で英語の授業を選択する場合は、何かしら英語の授業についていけない原因がありますし、理系の授業を選択される方などは、学校の教え方の相性に左右される場合もあります。
受験勉強が、学校で完結すればよいのですが、なかなかそういうわけにもいかないのが全国各地の高校生の悩みかと思います。

特に生徒さんから寄せられる悩みとは?

【学校の授業で困りがちなこと】

・とにかく進むスピードが速い。ノートを書くので精一杯

・授業が進むのはゆっくりでいいのだが、週末課題などが鬼のように多い

・教え方が合わない

 

この3点にお困りの方が多いです。

そうは言っても学校の先生は激務でらっしゃいます

カリキュラム上、先生方も大変かと思います。コロナ禍でオンライン授業がメインになったらなおさら大変です。
先生との相性に関しては、先日も取り上げた単語帳と同じで、合う合わないはあります。この辺りは運も味方にならないと、といったところです。
なかなか難しいです。特に探究科の生徒さんは、普通科の生徒さんより探究授業の兼ね合いで授業コマ数は減ってしまうので、カリキュラムが遅れがちなのは否めないかと思います。

終わりに

いかがだったでしょうか。

学校の授業についていけなくなった、となった瞬間が改善のタイミングです。放っておくとだんだん修復が不可能になってきます。ぜひ、学校の授業の進度に困ることなどございましたら黎明会予備校にお越しください。色々とお話を伺い、解決の糸口を一緒に探れればと思います。

本日は以上です。

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!