受験情報

神戸大学工学部志特別選抜入試に関して①

 

神戸大学工学部志特別選抜に関して①

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今回は前回の続きで工学部の志特別選抜入試に関して簡単にまとめさせていただきます。

神戸大学の工学部には建築学科をはじめ将来の仕事をイメージしやすい学科がたくさんあります。学力以外も試される志入試に取り組むことで学部学科適正を測るのもよいのではないでしょうか。一般受験ももちろんですが、総合型選抜入試にも今の時代だからこそチャレンジしてみましょう。

建築学科

□評定平均4以上

□特筆すべき資質・能力を有することを示す書類を提出できる者

→□国際大会などの実績、学校課外活動の実績、生徒会長、ボランティア経験など

□1次は、書類:100点/模擬講義レポート:150点/総合問題(英数理):350点

□最終選抜では、小論文:200点/面接・口頭試問:200点/1次の結果(600点)で総合的に判断

→□小論文

→□空間デザインに関する小論文を論述させ,志願者の「独創性」と「論理整合性」等を評価。(なお,空間デザインとは,計画,構造,環境(音 ・熱・光を扱う分野)という建築学の基礎的学問領域の視点を、空間的なデザインに統合し、実現すること)

市民工学科

□評定平均4.2以上

□自然科学分野における国内外の活動・事業に参加し,顕著な貢献をした者(平成31年4月1日以降の業績に 限る)

→□例えばSDGsに関することなど

□1次は、書類:100点/模擬講義レポート:150点/総合問題(英数理):350点

□最終選抜では、小論文:200点/演習:200点/面接・口頭試問:200点/1次の結果(600点)で総合的に判断

→□小論文

→□市民工学に関する問題について,自身の考えを論述させ,志願者の「知識・技能」「思考力・表現力」を評価

→□演習

→□市民工学の力学系基礎科目又は数理統計及び数理最適化を中心とした土木計画系基礎科目について,ミニ講義を行った後,演習問題を提示して解答する

電気電子工学科

□評定平均4.0以上、かつ数学・理科が4.5以上

□自然科学分野における,特筆すべき資質・能力を有することを示す書類を提出できる者

→□「社会貢献活動」「国際的活動」「学術論文」「全国レベルの大会 の入賞」や,「数学・物理オリンピック」「高校生科学技術チャレンジ」「日本学生科学賞」などの活動が該当する。必要に応じて英語の成績を証明する書類(TOEFL iBTやTOEIC L&Rのスコア,実用英語技能検定の取得状況等)も含めること

□1次は、書類:100点/模擬講義レポート:150点/総合問題(英数理):350点

□最終選抜では、「プレゼンテーション・口頭試問」を課す

→□志望理由書, 活動報告書に基づくプレゼンテーションを課し,それに関する質疑応答を行うことで志願者の「表現力」「主体性」 を評価するとともに,「口頭試問」では,数学及び物理について出題し,志願者の「知識・技能」「思考力・判断力」 及び科学技術分野での活躍を期待させる「意欲」を有するかを評価する

終わりに

3学科を取り上げましたがかなりの情報量なので次回続きを書きます。

志入試のポイントは評定平均と、その学部が求める活動をしてきたかどうかが試されます。まずは出願資格から達成することが困難な試験なので、日々の学校の定期テストは重要、さらに探究科であれば探究活動もこういった志入試には有利に働くので疎かにはできません。逆に普通科の人にとっては困難な試験形式だと改めて思いました。普通科の人は志入試より普通に一般受験で狙った方が相性がいいのではないでしょうか。

今回は以上です。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!