受験情報

宇部高校で導入されている英単語帳

宇部高校で導入されている英単語帳に関して

 

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

本日は、英単語帳に関してお話できればと思います。

 

今現在、宇部高生の皆さんが使っている英単語帳は学年ごとに違うようです。

 

1年生・・・必携英単語LEAP

2年生・・・英単語Stock4500

3年生・・・システム英単語

 

この中で、私自身なじみが一番深いのが『システム英単語』になります。多くの受験生が使用しているのを見てきました。シス単の愛称で知られています。

それに対して2年生と1年生が使っている単語帳はどちらかと言えば、初版年度が2018年と比較的新しい英単語帳になります。

 

そもそも英単語帳は何を使えばいいの?

 

英単語帳に関しては、正直どれを使えばいいか迷います。

私自身が学校で渡されたのはZ会が出している『速読英単語』でした。

以前ブログでも特集しましたが、簡単に有名どころをまとめると、

□ターゲット

□システム英単語

□単語王

□キクタン

□速読英単語

□DUO

□鉄壁

その他にも色々とありますが、これらの単語帳は今でも本屋さんでよく目にします。

受験生使用の「システム英単語」とは?

現在宇部高校の受験生は、ロングセラーの昔からある実績の高い単語帳をやっていると言えます。

【システム英単語の特徴】

□ミニマルフレーズを使って、単語一語ではなく、フレーズで覚える

□難易度がどんどん上がっていく構成になっており、stage4以降はかなり難しい。stage3までをまずは優先的に習得すること

□別売りのCDがあるが、とても良い教材。音声を使いながら覚えると尚効果的

□語法の解説が丁寧

□情報量が多く、ごちゃごちゃしている印象。語源が書いてあったりなかったりするので相性が出る

□私立大学対策にも直結する英単語帳な印象

高校2年生使用のStock4500は?

高校2年生が扱っているStock4500に関しては、宇部高校でも導入されているスタディサプリで有名な関正生先生が作られた単語帳になります。スタディサプリの関先生の英語の講座を積極的に普段の学習に取り入れている生徒さんは英単語帳との連動性を強く感じてらっしゃるかもしれません。

【Stock4500の特徴】

□2018年12月初版。入試のトレンドを押さえていて、比較的新しい単語帳

□全体を「文法×単語」「読解×単語」「4技能×単語」の3つのパートに分けて、入試に問われるポイントを提示している

□開いてみると、英単語ターゲットみたいな構成と思いきや、ターゲットよりも例文解説が丁寧で派生語や類義語が覚えやすい

□LEAP以外の単語帳の特徴になるが、自動詞や他動詞の違いが明記されていないのでその点はLEAPに軍配が上がる

新高1年生使用の必携英単語LEAPに関して

新高1生は今全国の進学校の導入率の高いLEAPを使っています。

『ドラゴンイングリッシュ基本英文100』などの著書で有名な竹岡先生の新時代の英単語帳です。4技能学習が主流になった今、この英単語帳が今後スタンダードになっていく可能性は大いに高いです。

【必携英単語LEAPの特徴】

□左ページの単語の意味の構成の仕方は東大英単語熟語鉄壁に似ている。ただ右ページに例文を載せているので、この点は英単語ターゲットなどに似ている。恐らく色々な英単語帳のいいところを参考にして作られているので、1ページごとの情報量は多い

□アプリで、音声を使って学習もできる。四技能を意識した作り

□CEFRレベルが表記されている

□自動詞と他動詞の違いがよく書かれている

□例文がかなり使える表現ばかり。例文暗記が質の高い英作文対策に繋がる

□左ページの意味を全部覚えるとなるとかなりの時間を要する。例文を見ながら優先順位を決めないと英単語の学習に時間を取られすぎてしまう危険性あり

□LEAP活用ノートを併用して使うことを推奨されるが、このノートの問題が難しい。特に右半分はヒントはあれど英作文を書かせるもので、初見で書くのは難しい。新高3生がこのノートを使っても正答率は低いと思われる

英単語帳には相性がある

いかがだったでしょうか。

全学年共通の英単語帳ではなく、毎年英単語帳を変えている、というところに宇部高校の英語科の先生方の英語指導へのあくなき情熱が感じられます。

ただ、英単語帳に関しては、相性が必ずございます。

英単語テストがあるので、配られた英単語帳をメインに使うことになりますが、私は学校で配られた『速読英単語』が正直合わず英単語の暗記に苦労しました。長文から英単語を覚えさせられる構成で、難易度が高かったからです。そういう場合は、2冊目を検討するのもありだと思います。

書店に行ったらたくさんの種類の単語帳に出会えます。ぜひ手に取って中身を確認してみてください。人間の相性と同じで、単語帳も好き嫌いはあります。

英単語テストの対策の仕方に関してはまた後日に

英単語の覚え方、に関しては諸説様々ございます。また改めて英単語に関してはご紹介できればと思います。あと、宇部高生の場合は「英単語テスト」が毎週ありますので、その対策の仕方なども今後ご紹介できればと思います。

本日は以上です。

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

 

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!