受験情報

学校推薦型選抜ってなに?

学校推薦型選抜ってなに??

学校推薦型選抜ってなに??

宇部市の予備校 宇部高校専門 黎明会予備校ともうします!!

大学入試には一般選抜・総合型選抜・学校推薦型選抜の大きく分けて3つの方法があります。

そして、総合型選抜と学校推薦型選抜は、高校3年間の活動実績・目標達成への意欲や資質などから評価します。

学校推薦型選抜と総合型選抜はどこがちがうのでしょうか?

今回は、学校推薦型選抜についてお話したいと思います!!
受験生の予備知識として入れておきたいですよね!

是非参考にしてみてくださいね!

総合型選抜(旧AO入試)・学校推薦型選抜とは

学校推薦型選抜

学校長の推薦:原則として高校の学校長の推薦を必要する
面接:行われる
エントリー:11月以降
重視されること:高校生活での実績に重きを置かれ、指定校推薦も含まれます。

総合型選抜

学校長の推薦:出願条件を満たしていれば、誰でも自由に応募可能
面接:特に重視されます。30分以上行われることもあります。
エントリー:9月以降
重視されること:総合型選抜では体験授業やグループディスカッションなど学校独自の選抜方法があります。

自分の力を生かせるのはどっち??

 

学校選抜に向いてる子

部活動に注力して実績を残した。普段から勉強は頑張っており、成績に自信がある。高校生活時代の実績を生かしたい。

種類としては、

「指定校推薦」大学側が出願を受け付ける高校を指定。
「公募推薦」大学が定めた応募条件をクリアできれば出願可能。

「スポーツ推薦」「資格活用推薦」「課外活動推薦」「一芸一能推薦」などさまざまな推薦型選抜が実施される。これらは大学によって異なる。

総合型選抜に向いてる子

ここの大学で生物について学んで、将来は生物学者になりたい。
海外留学制度を利用し、将来はグローバルに活躍したい。
など、入学前に資格取得や制度を大学側とじっくり話し合い、自分が納得したうえで入学したい。

・学力試験だけでは測れない才能や適性を、主に志望理由書と面接などで判定する。
・将来のビジョン。自分のやりたいことをしっかり持っている人は、その情熱をしっかりアピールできる入試制度。

学校推薦型選抜の目的

2021年度までに総合型選抜、学校推薦型選抜などを入学定員の30%(現在の約2倍)まで拡大する計画があります。
AO入試とは異なり「知識や技能」も評価の対象となります。
共通テストや各大学が実施する学科試験で評価されることもあります。
また、小論文・プレゼンテーションなど、各大学によって内容が異なる。
募集要項を必ず確認してくださいね。

一般選抜との一番大きな違いは、出身高校長の推薦を受けないと出願できない、という点。出願にあたっては、「調査書の学習成績の状況◯以上」「◯浪まで」といった出願条件が設定されている場合もあったりと、誰もが出願できる入試というわけではありません。

学校推薦型選抜は、様々なタイプの選抜がありますが、
「公募制」と「指定校制」の2タイプに分かれます。
「公募制」は、大学の出願条件をクリアし、出身高校長の推薦があれば受験できる選抜であり。「指定校制」は大学が指定した高校の生徒を対象とする選抜であり、私立大学が中心です。国公立大学ではほとんど行われていません。

国公立大学の学校推薦

国公立大学の学校推薦型選抜は、私立大学に比べて募集人員が少ない。出願条件も、「学習成績の状況4.0以上」など厳しい成績基準であったり、高校からの推薦人数が制限される場合は、出願前に学内で選抜が行われるケースも多いです。
国公立大学の場合は、共通テストを課す場合と課さない場合の2タイプに大別され、その入試日程も大きく異なります。
試験は、
・小論文などの記述させる評価方法
・プレゼンテーション
・口頭試問
・実技
・教科・科目に係るテスト
・資格・検定試験の成績、共通テスト
など、学力を確認する評価を実施することが必須。
口頭試問を含んだ面接や学科に関連した専門的知識を要する小論文が課されることも珍しくありません。

私立大学の学校推薦型選抜

私立大学の学校推薦型選抜は、入学者比率が40%以上を占めています。
私立大学の出願要件は国公立大学ほど厳しくなく、成績基準を設けない大学もあります。
選抜方法は、
・小論文や適性検査
・面接
・基礎学力試験
・調査書等の書類審査
のそれぞれをさまざまに組み合わせて選考されています。

学校推薦型選抜の出願時期・方法

11月頃から実施。12月以降に合格発表。

学校推薦型選抜の受験費用

国公立大学
約17,000円

私立大学
約30,000円

9月1日以降(大学によって出願方法は異なる)

提出書類

高校からの推薦書
学力の重要な3つの要素についての評価を高校側が記載

自分が記載する書類
学校の内外で取り組んだ活動について記載した書類
(部活動、ボランティア活動、生徒会活動、資格・検定、留学経験など)

入学希望理由と学習計画を記載した書類
(入学希望理由書、学びたい内容、卒業後の目標)

無料受験相談お待ちしています!

いかがでしたでしょうか??
今回は、総合型選抜についてお伝えしました。参考にしていただければと思います!

宇部高校専門塾 黎明会予備校
では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!