受験情報

宇部高3年間の勉強時間に関して

宇部高3年間の勉強時間に関して

 

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

突然ですが、皆さんは今の時代、どうやって情報や話題を得てますでしょうか?

私はテレビというものが今の時代でも好きです。そんな中、ドラマ、ドラゴン桜の再放送が今深夜にやっております。

私は漫画もドラマも両方見ているくらい当時ハマりました。25日からドラゴン桜の新シリーズが放送されます。

先行して月間モーニングで連載していたドラゴン桜2もすでに読破しましたが、15年も経つとずいぶん1の頃と受験状況は変わってしまった、と思わざるを得ません。

ただ、「東大に行け」というメッセージは作品の中で変わることなく息づいています。いつの時代も東大を目指すことに価値はあるんだな、と改めて感じさせてくれる作品です。

ということで本日は、東京大学について言及しながら、勉強時間というものを考えてみようと思います。宇部高生にも役に立つ内容になっているかと思いますので、ぜひご覧ください。

まずは、東京大学の今年の合格者数ランキング情報がこの時期になると、週刊誌やネットで出回ります。今年のデータを現役合格率で少しご紹介します。

東京大学現役合格率TOP5(2020年度)

1位 筑波大学付属駒場高等学校(70名合格/合格率43.48%)

2位 灘高等学校(75名合格/合格率34.72%)

3位 聖光学院高等学校(69名合格/合格率30%)

4位 開成高等学校(106名合格/合格率27.18%)

5位 桜蔭高等学校(61名合格/合格率26.64%)

現役合格率20%超の高校を挙げさせていただきました。

合格数に直したらまたランキングは変わりますので、どこが一番凄いかどうかという話ではないのですが、とにかくこの上位5校がとんでもない数字を叩き出していることがよく分かります。いずれ劣らぬ名門校です。私はありがたいことに全ての学校の生徒さんに会ったことがあります。その中で、東大を志望し合格した方もいらっしゃいます。もちろん頭もいいのですが、礼儀正しく、人柄がいい、という印象を今でも覚えております。

そして、同時に宇部高校からも東大合格者は出ています。

ということは、宇部高校のカリキュラムも東大合格に繋がるもの、であることが証明されています。そして、相当な努力量が必要であることは間違いありません。ここが本日の話の肝になります。

宇部高生のTOPクラスの勉強量はどれくらい?

では、宇部高生TOPクラスの勉強量とはどのようなものなのでしょうか。

宇部高校に入学すると、以下のように勉強法、勉強時間、姿勢を推奨されます。

 

□時間の有効活用に努め、学習を生活の中心とし、一刻も早く予習→授業→復習のサイクルを確立すること

□3年間で、皆さんは学業や部活動、学校行事などに勤しみ、その過程で、高いレベルでの知・徳・体のバランスのとれた人間に成長していくことが期待されている

□1日の家庭学習時間の目安(平日)は【学年+2時間】と言われています。加えて休日は5時間を推奨し、1か月で100時間を超えれば必ず力がつくので頑張りましょう

 

具体的な数字も交えながら、学校の先生からは以上のように伝えられています。

皆さんはどのように1週間をお過ごしでしょうか?

「1か月で100時間」できそうですか?

1日平均3時間でも約90時間でしょうか。100時間とは高き壁です。

ここから細かい計算になりますが、ご容赦ください。

1年生次の具体的な勉強時間を予想してみると・・・

平日22日、休日8日と仮定すると

22日×3時間=66時間

8日×5時間=40時間

→合計106時間

になります。

これを12か月仮に続けて1年間過ごすと、

106時間×12時間=1272時間

ここまでが1年生の間で先生方が推奨している勉強時間の一例です。

2年生は?

2年生になり、【学年+2時間】の方式に当てはめるとさらに1年間の勉強時間は増えます。

22日×4時間=88時間

8日×5時間=40時間

→合計128時間

同じく12か月続けると、

128時間×12か月=1536時間

受験生は?

3年生になるとさらに平日1時間増え、

22日×5時間=110時間

8日×5時間=40時間

→合計150時間

2月までが受験と考えると11か月なので、

150時間×11か月=1650時間

3年間を合計すると・・

3年間を合計すると、1272+1536+1650=4458時間になります。

 

4458時間、皆さんはどうお考えでしょうか?

私個人的には凄まじい勉強量だな、と感じます。なかなか実践するのは大変そうです。

そうは言っても想定外の事態があります

ただ以下の要素があるので日々の計画は変わってきます

□部活動の予定が急に増える

□春休み、夏休み、冬休みなど長期休暇の予定の不確実性

□文化祭など学校行事への関わり方

□体調不良

□友だちとの付き合い

□家族行事、etc…………

 

色々と時間が削られることもありますし、もしかしたら案外時間が取れるかもしれません。

個人的意見を言えば・・

私の個人的な意見ですが、難関大に行くための勉強量は・・

高校3年間で4000時間です。

基本、部活生で考えますが、高1、高2は特に部活動の時間が多いので、

高1・・・1000時間

高2・・・1000時間

と仮定します。

高3は部活引退時期にもよりますが、一律に

高3・・・2000時間

と仮定します。4000時間をトータルで確保できれば、旧帝大レベルの大学に挑戦することは可能だと思います。

もちろん、それ以上勉強する方もいらっしゃるのも事実です。それが最初に挙げた、東大合格実績の高い高校の生徒さんに代表される高校生だと思います。

中高一貫校の優位点とは

そもそも、東大現役合格率TOP5の高校はすべて、中高一貫校になります。

皆さんご存じの通り、中高一貫校の一番のメリットを挙げるとすると、

 

「先取りのカリキュラムを実施している」

という点が挙げられます。

簡単に言うと、遅くとも中学3年生から高校の授業に突入します。英語と数学が中高一貫校の生徒は特に強いです。

すなはち、宇部高校の皆さんよりも1年間多く大学受験の勉強をしている、ということになります。単純に、1年多く勉強をしている、という話です。

 

つまり、中学3年生の1年間で1000時間高校の勉強をしていると仮定すると、

4000時間+1000時間=5000時間

 

の勉強量を確保している方が、東大に行けるという仮説も考えられます。

宇部高生、東大合格者は?

宇部高生で東大志望の方がどれくらいの勉強量を確保しているかは分かりません。

ただ、先ほど述べた通り、5000時間の勉強量を高校3年間で確保している可能性もあります。

もしくは中学の時点で先取りを個人的に始めていたか、英語が物凄く昔から得意だったとか、帰国子女だったとか、推薦入試を使ったとか、そういうことも可能性としてはございます。

ちなみに浪人生は本当に凄い努力量を重ねています

いずれにせよ、難関大、さらに難関大のトップである、東大・京大・医学部に関してどれだけ勉強時間がいるのか、中高一貫校の東大実績と宇部高校の学習指導から類推してみました。
もちろん、難関大合格に4000時間なんて必要なかった、という意見もあるかと思います。ただ、浪人生になる難関大志望の生徒さんから、もっと早く勉強を始めておけばよかったよ、先生、という声を今まで何度か聞きました。

勉強時間がどれだけ必要かは人それぞれではありますが、浪人生で昨年のリベンジを果たすような人は、1日12時間の勉強を約1年続けているのです。3000時間超を浪人期間に確保できれば、努力が実らないわけありません。

実際浪人しても集中力が続かない、というケースも多々ありますが、浪人して勉強量を確保できるような方には高い確率で合格の二文字を引き寄せることができるのだと思います。

長文になりましたが、「勉強時間の確保」ということを宇部高校の先生方もおっしゃっていますが、まさにその通りです。どうやったらその勉強量を確保できるかが問題になりますが、それもまた、個人個人で対策の仕方があるかと思います。

おわりに

難関大に関しては、もちろん合格は難しいです。ただ、単純な話、自分より努力した人が多かったら落ちる、少なかったら受かる、ということです。努力量に比例して大学受験は成り立っていると私は心から信じています。難関大に心から行きたいという方、先生方の言う通り、シンプルに努力をすることを心がけて日々お過ごしください。

そして、今現在勉強量の確保にお困りの方、ぜひ黎明会予備校にお越しください。きっと力になれるかと思います。一緒に勉強法を考えていきましょう。

本日は以上です。

 

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!