受験情報

国公立大学志願者数に関して③

国公立大学志願者数に関して③

 

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

3月10日は東京大学、京都大学の合格発表です。コロナ禍で東大名物の発表時の胴上げなどがなくなるなど、各地自粛ムードは続いていて残念な限りではありますが、合格した方、本当におめでとうございます。

そして、後期入試に向かわれる方の健闘も心から願っております。体調管理に気を付けて後期入試を迎えてください。

一方で、在校生の皆さんは定期テスト真っ最中で大変かと思いますが、定期テストは基礎の確認にもってこいの機会ですので、手を抜かず頑張っていきましょう。

さて、本日は中国・四国地区に関して取り上げます。ただ、四国は宇部高生の志望者が圧倒的に少ないので中国地方を中心に分析させていただきます。ぜひ大学検討の参考にしてください。

 

山口大学工学部の出願増えました!

 

【中国・四国地区】

〇増加

1位 下関市立大学(前年比143%)

2位 新見公立大学(前年比136%)

3位 福山市立大学(前年比126%)

4位 広島市立大学(前年比125%)

5位 県立広島大学(前年比120%)

6位 山口大学、高知県立大学(前年比114%)

 

  • 減少

1位 島根県立大学(前年比34%)

2位 山陽小野田市立山口東京理科大学(前年比52%)

3位 高知工科大学(前年比75%)

4位 山口県立大学、徳島大学(前年比81%)

6位 島根大学(前年比84%)

 

※考察

□島根県立大学は学部再編により総合政策学部3教科型受験がなくなったので、志願者数は大幅減。とはいえ、普通の倍率に収まったので前年比減は問題はない。やはり3教科型で受けられる国公立大学は応募者が殺到する。今年度は国際関係学部に名を変え、4教科型受験になったので、応募者は激減した

□山口東京理科大学に関しても、前期が工学部のみなので、参考外。それにしても昨年の倍率が平均して9倍以上だったので今年は志望者が減少したのも頷ける

□中国地方の国公立大学に関しては、島根大学と広島大学が減少したが、あとは軒並み増加しているケースが散見される。島根大学も減っているとはいえ、学部によっては生物資源科学など増えているところもあるので、全体的に安定した人気が窺える

□岡山大学は2倍台から3倍台で倍率が各学部推移しており、昨年とそんなに変わっていない。工学部と環境理工学部が統合したが、特に倍率に影響はなかったようだ

□県立広島大学の地域創生学部および、生物資源科学部の地域資源開発学科の倍率が伸びている。コロナ禍ということもあり、より自分の住んでいる地域への愛着が増したとするならば、こういった地域密着型の学部学科の人気は頷ける

□広島市立大学も情報科学部の出願者が200名近く増えており、コロナ禍の影響が見て取れる。昨今、再編、統合が増えているが、今後も人気になり得る学部学科の動向には注目したい

□山口大学は工学部の志願者の増加がそのまま前年比増につながった。特に循環環境工が250名、応用化学、電気電子工が100名ずつと志願者数を増やした。山口大学の工学部も看板学部の一つなので、人気は分かるが、昨年の出願倍率が低かったことも今年の増加に拍車をかけたのかもしれない

□山口県立大学は志願者率が減少してはいるが、元々母数が少ないだけで、看護、栄養、社会福祉など2倍以上の倍率ではある。看護は山口大学と比較されると思うが、2次対策が英語か面接かで大きく違うという点がある。とはいえ、共通テストの配点が高いので、看護志望の方は共通テスト対策をいかに乗り切るかという点が最重要であることは変わりない

□下関市立大学は元々、A方式、B方式で求める教科数を変えて学生を募集しているため、志願者数の増減幅が広そうだが、今年は、経済B方式が激増し、国際商はAもBも増加した。B方式は2~3教科型なので、共通テストで全体では得点率がいまいちでも、得意教科が取れていれば出願しやすくなる型ではある。中期日程は逆に志願者数が減ってはいた。この大学に関しては、就職先として中国地方以外の地域になる卒業生が4分の3以上の年もあるので、県外出身者も多いのだろう。とにかく倍率は毎年高めなので、中期日程をお勧めはしたい

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

人気を左右する観点として、キャンパスの位置が取り上げられますが、広島に関しては、広島大学よりも、県立広島大学、広島市立大学の方が広島中心地に近く、その点で人気があります。4年間在籍する土地ですので、大学候補地には足を運んでみることをお勧めします。実際行ってみたらネットでは分からない情報が転がっているかと思います。

次回はラスト、九州地区を取り上げます。

本日は以上です。

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、【保護者説明会】高1から始める難関大対策と、【春期講習会】を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!