受験情報

山口大学推薦入試に関して

山口大学推薦入試に関して

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

来週の木曜日はいよいよ国公立大学2次試験の日です。寒暖の差が激しいですが、体調管理にくれぐれもお気を付けください。受験生の皆さんの健闘を心からお祈りしています。

ただ、既に推薦入試が終わって、国公立大学生になることが決まっている生徒さんももちろんいます。

私自身が受験生の当時を振り返ると、多くの国公立大学志望者と同じで、
この時期は2次試験の勉強をしていましたが、当時の部活の友だちで、
2次試験日を待たずして、国公立大学の医学部の合格を勝ち取った人がいたのを鮮明に覚えています。

その友だちは推薦入試を使って合格していました。

推薦で受かる生徒が少なかったのでとても当時は驚きました。
神戸大学の医学部だったのもありますが。その子は全国模試でも名前が載る生徒でした。

学校の成績がいいと先生からいい話があることも!

宇部高校の中で、学校の成績や、全国模試の成績がいい方は、学校の先生から推薦入試の話を早い時期にもらえることがあります。

もちろん、先生に言われるまでもなく、高校入学と同時に推薦入試も視野に入れている人もいることでしょう。

国公立大学の受験回数を増やすことができるので、ぜひ志望校が決まっていて、学校の推薦枠がある場合は推薦にチャレンジするのも一つの方法だと思います。

特に医学部志望の生徒さんは、情報収集に余念がないので、全国各地の医学部の情報を集めていることでしょう。東大なんかも推薦入試に近年力を入れています。

とりあえず本日は志望者の多い、地元の山口大学に絞って情報をご紹介できればと思います。

どのような推薦入試があるのか?

山口大学にはどんな推薦入試があるのか?

  • 総合型選抜
  • 学校推薦型選抜Ⅰ
  • 学校推薦型選抜Ⅱ

代表的なものが以上の3つになります。宇部高校の探究科に所属している生徒さんでしたら総合型選抜で普段の活動が活かせるかと思います。学校の成績が抜群にいい人は学校推薦型選抜を狙ってみるといいかもしれません。

 

詳しくは山口大学のHPにございますが、情報量が多いので、簡単に以下にまとめさせていただきます。参考にしてください。(今年度の情報から抜粋しております)

 

  • 総合型選抜に関して

【出願期間】10月1日~5日

【1次試験合格発表日】10月17日

【2次試験日】10月24日~25日

【合格発表】11月2日

【対象学部】人文学部・教育学部・経済学部・理学部・工学部・国際総合科学部

【1次書類審査内容】学校評定、志望動機、英語力、課外活動、部活など。ただ、学部ごとに求める内容は細かく異なるので、山口大学のHPでご確認ください。

【2次試験内容】面接及び、講義等理解力試験

 

  • 学校推薦型選抜Ⅰに関して

【出願期間】11月2日~6日

【試験日】11月24日

【合格発表】12月8日

【対象学部】教育学部・経済学部・理学部・農学部

【試験内容】経済学部のみ小論文のみ、教育学部、理学部、農学部は小論文と面接

【特徴】

経済学部・・・小論文の他、調査書と志望理由書両方とも点数化。その際数学と外国語の評定も点数化される

教育学部・・・面接は個別か集団どちらか。志望理由書も点数化される

理学部、農学部・・・面接と小論文が点数化される

 

 

  • 学校推薦型選抜Ⅱに関して

【出願期間】12月14日~18日

【試験日】1月16日、17日(大学入学共通テスト)及び1月21日(個別試験)

【合格発表】2月16日

【対象学部】人文学部・教育学部・理学部・医学部・工学部・共同獣医学部

【特徴】大学入学共通テストと個別試験の合計点で合否が決まる。個別試験は面接(医学部医学科と共同獣医学部は小論文も課す)。配点は各学部ごとに違う。共通テストのウェイトが高いのが特徴

 

※【応募方法に関して】どの推薦型もインターネット出願登録の後、特定記録郵便速達で必要書類を提出する必要あり。

終わりに

いかがでしょうか。ここに載せ切れないほど細かい情報が山口大学のHPにありますので興味のある方はご覧ください。昨今、推薦入試の募集枠が増加している傾向があるので、ぜひ活かせる資格や得意分野があれば挑戦するのもいいかと思います。本日はこれで失礼します。

 

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、「定期テスト勉強会」・「学習相談会」を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!