受験情報

国公立大学志願者数に関して②

国公立大学志願者数に関して②

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

宇部高生の皆さん、こんにちは!

本日は旧帝大の合格発表など各地で合否発表が繰り広げられています。私が神戸の方で受験生を見ていた当時は、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、兵庫県立大学の関西学生人気は異常なほど高かったです。関東の学生が国立より私立大学志向なのに対して、関西の学生は上位生ほど国公立大学志向です。それも阪大、神大、市大は圧倒的人気です。宇部高生の方々も阪大、神大を希望される方は多いかと思いますが、本当にお勧めな大学です。ぜひ、関西圏にも目を向けていただければ嬉しいです。

 

本日は昨日の続きで、北陸東海地区および、近畿地区を取り上げます。魅力のある大学をいくつか取り上げますのでぜひご覧ください。

 

【北陸・東海地区】

〇増加

1位 石川県立看護大学(前年比170%)

2位 公立小松大学(前年比148%)

3位 金沢大学(前年比142%)

4位 敦賀市立看護大学、岐阜県立看護大学(140%)

6位 三重大学(前年比122%)

 

  • 減少

1位 三重県立看護大学(前年比64%)

2位 福井大学(前年比83%)

3位 浜松医科大学、愛知教育大学(前年比88%)

 

※考察

□石川県の看護系大学が軒並み増加している。1位の石川県立看護大学、2位の公立小松大学共にホームページが綺麗で、受験生にとって見やすい内容になっているのが好印象。特に公立小松大学は学部学科紹介をYouTubeで配信しており、クォリティーが高い。恐らく外注しているかと思うが、2018年新設大学ということもあり、プロモーションに力を入れているのがよく分かる

□公立小松大学は国公立大学初の臨床工学学部が存在しており、人気が高い

□金沢大学に関しては、後期入試を廃止し、「文系・理系一括」入試を始めたのでその分志願者数が増加したという背景がある。一括型は成績次第で進む学科が選べる形式なので、進路に迷っている受験生に人気が高く、これからも導入する大学が増えることが予想される

□三重大学に関しても、工学部の総合工学学科が昨年の3倍近く出願があり、先述した金沢大学の一括入試に通じる点がある。総合工学科も2年次よりコースを具体的に選べるという特徴があり人気が高い

 

【近畿地区】

〇増加

1位 和歌山県立医科大学(前年比206%)

2位 京都教育大学(前年比119%)

3位 奈良教育大学(前年比117%)

4位 大阪府立大学、神戸大学(前年比111%)

6位 兵庫県立大学(前年比109%)

 

  • 減少

1位 奈良県立大学(前年比66%)

2位 神戸市看護大学(前年比72%)

3位 兵庫教育大学(前年比81%)

4位 奈良女子大学(前年比82%)

5位 滋賀大学、京都府立大学(前年比83%)

 

※考察

□和歌山県立医科大学は今年4月開設の薬学部の影響で前年比大幅増加。医学部が県民医療枠を作ったことも増加の一因として挙げられる

□京都教育、奈良教育大学、奈良県立大学、神戸市看護大学、兵庫教育大学は元々の募集人数が少ないので前年比の増減幅が大きいのは致し方ない

□大阪府立大学に関しては、中期が減ったのに対して、前期が増えたのが特徴的。大阪市立大学と来年統合し、大阪公立大学として生まれ変わる予定だが、そういった統合という要素も好意的に受け入れられているのだろう。大阪市立大学も前年比101%増で安定した人気を誇っている

□神戸大学が増えた半面、大阪大学が前年比94%と落ち込んでいる。阪大受験予定者が神戸に志望校を下げたり、府立大に下げたり、安全志向が顕著に出ているのではないか。神戸大学は関西では絶対的な地位を誇り、地方出身者にも人気が高いので、今後偏差値が上がる可能性は高い

□東大と同じく、京大、阪大も志望者減。やはり浪人生の数が減っているのが影響している可能性は高い。ただ、関西全体では国立の志願者数は横ばい。関西の国公立人気は安定していることが窺える。京都工芸繊維大学や神戸市外国語大学も前年比を割っていない。上場企業就職率が高いところは今後も人気を継続して獲得するだろう

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

関東は国公立大学志願者数が減少していましたが、北陸・東海、近畿地区は安定しておりました。増減の理由が学部再編のケースもあるので、今後もそういったニュースには注目していきたいと思います。明日は地元中国地方から、九州沖縄まで取り上げます。

本日は以上です。

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、【保護者説明会】高1から始める難関大対策と、【春期講習会】を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!