大学受験塾紹介

暗記に時間がかかる人必見!~暗記を効率的に行うには?~

暗記に時間がかかる人必見!~暗記を効率的に行うには?

暗記に時間がかかる人必見!~暗記を効率的に行うには?

宇部市の予備校 宇部高校専門 黎明会予備校ともうします!!

突然ですが、暗記は得意ですか??
暗記が苦手なひとも、得意な人も、どのくらいの時間をかけています??

受験やテスト前の期間であれば、覚えていないものは少しでもなくしておきたいですよね!!

そこで、今回の記事は、暗記に時間がかかる人。苦手な人に向けたものになっています。

是非参考にしてみてくださいね!

自分はどんなやりかたですか??

まずは、暗記が得意な人も、苦手な人も、自分がどのように暗記を行っているか振り返ってみましょう!

自分の暗記の流れを書き出してみる

・暗記にかけている時間はどのくらいか?
・どのくらいの単語をまとめて暗記しているか?
・復習のタイミングは、どのタイミングで行っているか?

英単語100個覚えるには?

小分けにして暗記しよう!

大学受験で覚える単語は、1000語以上あります。
一気に暗記することはまず不可能ですよね…。

100語でも難しい。精神的にもキツイです。

しかし、10個づつ、5個づつ1セットなら暗記できそうでしょ!

間違えた単語のみ集中的に!

間違えた単語のみ特出しして、暗記しましょう。
そうやって、出来ない単語のみ繰り返して、最終的にできないものがなくなります。

復習の回数

①単語を5個~10個単位のユニットごとに暗記します。

②1ユニット覚えたら、前のユニットに戻って確認。

③間違えた問題のみ抽出。

④間違えた問題は、再度復習。

①~④を繰り返します!

確認方法は、まず、日本語訳がいえるか?です。

何度も確認することで定着します

忘却曲線というのがあって、1日経ったら7割程度忘れると言われています。
ですので、何度も繰り替えしテストして覚えるということが大事。
部活でも練習しないと体の動きが腐りますよね…。毎日練習しているとゾーンに入る瞬間みたいなのって経験ないですか??
勉強も同じです!

忘れる前に思いだす作業すると時間かからず暗記できますよ!

確認テストを習慣化しよう!

なので、確認テストを習慣化したらいいんです!
繰り替えし毎日テストする習慣をしてしまえば、エンドレスで英単語を暗記できますよ!
毎日毎日暗記していると、〇〇回で、〇〇個暗記できたな!
と、自分のペースが分かってきます。

まとめ

・範囲を小分けにしてユニット単位を暗記する
・出来なかっら所は戻って何回も確認する
・毎日やる

これらが、着実に暗記できる方法だと思います!

最後までお読み頂きありがとうございます!

無料相談、お待ちしております!

これまで、英単語の暗記方法、その理由を説明してきました!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、宇部高生を対象に、相談会を行っています!

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、 黎明会予備校に受験相談に来てみませんか?

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!