大学受験塾紹介

【必見】宇部市で予備校を探す人がまず読む記事!

【必見】宇部市で予備校を探す人がまず読む記事!

【必見】宇部市で予備校を探す人がまず読む記事!

皆さん!こんにちは!部高校専門塾 国公立大学難関私立大学受験予備校 黎明会です。
今回は、宇部市で予備校をお探しの皆様に読んでほしいことをまとめてみました!
予備校を探す前に、何が重要なのか、どこを検討するのか、などなど、知ってほしいことをまとめていきますので、是非参考にしてくださいね!

はじめに

世の中に学習塾がたくさんある今、本当に厳選する必要があります。
そのなかで忘れないでほしいと思うのが、本人が通いたいと思っているかどうか?です。

いくら良い授業、指導、講師、サポートがあっても、それを受ける本人が意欲的でなければ、全く意味のないものになってしまいます。

そもそも塾へ行きたくないと本人が言ったり、思っているとどの塾であったとしても変わりません…。

今一度、本人が塾を必要としていて、行きたいという意思があるのか、これを確認してください。

向き不向き

人間。誰しも向き不向きってありますよね!
好きかきらいかではなく、向いているか向いていないかなので、本人の意思とは関係ないものですね。

さて、予備校と聞いて思い浮かべるものはおそらく大手予備校のような集団授業ではないでしょうか?

・友達が通っている
・評判がいい
・説明聞いた感じが良かった
・プロ講師の授業が受けられる

など、その他、なんとなくで塾や予備校を決める方がとても多いです!

まず考えてほしいのが、集団授業が向いているか、向いていないか、というところです。

「向いている、向いていないなんて、通ってみないと分からない!」

そうでしょうか???

仮に、高校3年生だと仮定すると、小中高と12年間集団授業を受けてきました。
そのなかで、好成績を自分なりにキープできている人は集団塾が向いているかもしれません。

なお、行く必要がない可能性もあります。
その逆で、学校の授業についていけない!という方は、集団授業に向いていません。
同じ理由で、映像授業のみの予備校も同じことが言えます。

今までの12年間を振り返ってみたら一目瞭然ですよね。

自分で計画を立てて予習復習、してきたでしょうか?
宿題や提出物、期限に余裕をもって提出できましたか?

これらを考えてみるだけで、集団授業が向いているか、向いていないか自覚はできます。

そうなると向いていると分っていて集団授業の予備校を探さないのも、
向いていると分っていて個別指導の予備校を探さないのも、もったいないです!

では、いつから通うのか?

塾へ行きたいと思ったときには同時にいつから通い始めるかも一緒に考えるようにしましょう!

・塾を調べ始めたらたくさんありすぎて迷ってしまう・・・。

・ぴんとくる塾がない。

・通って相性が悪かったらどうしよう。

などなど、塾を選ぶのに迷う要素は沢山あります。

全国に数万単位である塾の中から選ぶのは本当に大変です。
ただ、悩んでいる間にも時間は過ぎていくので、せめていつからは塾へ通い始める、と決断しておきましょう!

そうすることで期限までにどこの塾を検討するか、などスケジュールを考えることが出来ます。

譲れないもの

塾へ行くうえで、これだけは絶対に譲れないものがあると取捨選択がしやすくなります。

例えば集団塾が良いのか、個別指導が良いのか。
勉強内容を管理されたいのか、自信で決めてやりたいのか。
学科の解説だけしてくれれば良いのか、メンタルを支えてほしいのか。

など、自分が塾へ求めることと塾が提供してくれることのすり合わせができればおのずと行きたい塾は見つかるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、予備校を探す人がまず読むこと、知ってほしいことについてまとめてみました!

しっかりと目的に合わせた予備校を見つけて、積極的に学習に挑めるような環境を確保してほしいと思います!

無料相談、お待ちしております!

これまで、宇部高校生で予備校をお探しの皆様におすすめな予備校と、その理由を説明してきました!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、宇部高生を対象に、相談会を行っています!

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない
・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない
・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

 

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

この機会に一度、 黎明会予備校に受験相談に来てみませんか?

 

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!