受験情報

冬課題テストラストスパート

 

冬課題テストラストスパート

宇部高生の皆さん、明けましておめでとうございます。

宇部高校専門塾の黎明会予備校 です。

昨年末12月中旬に冬課題テストに向けてのブログを書いた際に、年内に色々とやってほしいことを記しました。ただ、恐らく色々な理由で実行することは難しかったかと思います。冬課題テストまで残り少ないので、残り少ない期日で何を優先順位上位にすべきか考えてみました。ぜひ勉強の参考にしてください。

冬課題テストは厄介極まりない

理由は以下の通りです。

□冬休みは受験生を除き最も勉強をしない休み

→年末年始の特殊性を考えれば仕方がないです。恐らく30日~3日までは色々と家族行事をしたり、のんびりしたりで勉強がはかどらなかった人が多いかと思われます

□数学の試験範囲の広さ

→数学は5単元から出題されるので問題の難易度は低いですが、範囲が広いため勉強はしづらいです

□英語の長文が厄介

→英語は出題予定の長文を授業でやっていないので大変。LEAPはまだ短期間で何とかなるが、セレクトプラスは恐らく苦戦必至

□国語の覚えることの多さ

→漢字と古文単語の暗記は大変な上、漢文まで出題されるので苦手な人はとことん取れない今回の組み合わせ

1月6日と7日の冬休み学習会がポイント

冬休み学習会なるものが学校で実施されるので、そこから気合いを入れ直して頑張る人が続出するかと思います。恐らく宿題が終わっていない人が多いことを見越して、非常にいいタイミングで先生方が企画されているかと思います

優先順位をつけるべし

全てを完璧にすることは年末年始頑張った人でなければ正直難しいです。したがって優先順位をつけて勉強しましょう。以下記します。

1.課題の早期終了

→7日(金)の冬休み学習会には完璧に終わらせておきましょう。そうすれば3日間課題に縛られない勉強時間が一定以上は確保できます。期限を決めておくことが重要です

2.データの分析ノート

→これから30点分出題されます。恐らくこの機会を終えたら受験期までデータを勉強することはないかとも思われるのでこの機会にしっかりやっておきましょう

3.LEAP単語帳

→単純に一番後々に糧になるのは英単語です。私がたびたびこのブログで指摘して参りましたがLEAPを完璧にすることが英語攻略の近道です。英単語帳がテスト範囲になったら毎回の定期テストで最優先事項にしてみてください。きっと模試で点が安定するようになるでしょう

4.セレクトプラス

→出題のされ方は第4回テストで分かったので、左ページの例文を最優先に取り組んだあと、右ページの問題で知識の定着度の確認をしましょう。ヤマを張らずまんべんなく演習してみてください。一度英表で学んだ表現ばかりですので、いい復習になるかと思います

5.漢字、古文単語

→国語で鍵を握るのはこの2つです。現代文や漢文よりも短期間で得点が見込めます

6.英語長文

→これに関しては提出することも何もないので、非常に危険な試験範囲になります。まず自分で全文訳をして、それから音読プリントに載っている訳と照らし合わせて自分に何が欠けているかを考えるといいかと思います。暗記というよりは総合力の分野ですが、初見の状態から脱することがまずできれば第一関門突破です。とにかく全文訳を自力ですることを強くお勧めします

終わりに

数学は範囲が広いですが、LEGENDの★★が中心なので、それなりに形にはなるかと思います。課題作成の際に自分の苦手なところをしっかり鍛え直しましょう。

もちろん、全範囲をしっかり余すことなくやることがスタンダードであってほしいです。どちらかと言えば復習の色合いが強いのが今回の試験範囲ですので、残り少ない準備期間でいい復習機会だと思って頑張って勉強してください。

今回は以上になります。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!