受験情報

化学基礎第3回テストに向けて【1年生】

 

化学基礎第3回テストに向けて【1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今回は新高校1年生、化学基礎第3回テストに向けて何をしなければいけないか簡単にまとめていきます。

第1回、第2回、夏課題テストを経て、化学基礎に関しては皆さまどのような状況でございますでしょうか。ぜひ振り返ってみてください。

夏課題テストの結果に関して

化学基礎の夏課題テストに関してですが、元々リピートノートをちゃんとやっていれば9割も可能だと思っていましたが、蓋を開けてみれば平均点5割くらいの出来だったとのことで驚きでした。

原因は?

□範囲が広すぎて覚えづらかった

□週末のテストと模試で疲れていて、日曜日あまり追い込みができなかった

□苦手な分野があっていまいち理解不足だった

□課題を出すことだけを目標にしてしまった

□化学基礎は受験で使わないからいいや、というスタンスで臨んだ

□一夜漬けで臨んで頭に入っていなかった

結局は夏休み勉強しなかっただけ

原因はこんなところでしょうか。

もちろん取れた人は取れたと思います。問題自体は正直簡単でした。

挙げた原因に共通することは、酷な言い方ですが、

「勉強量が足りなかっただけ」です。

化学基礎の範囲は理解がしづらい、というよりは、理解する努力が足りない、というだけです。実際私は化学を受験で使っていない文系ですが、教科書をしっかり読んだらそれなりに理解はできますし、セミナーやリピートノートの問題も大体分かります。

「困ったら教科書に戻る」ということで理解不足も解決できるので、勉強量を増やしてください。

結果が厳しかった方、まだ挽回は可能なので、第3回テスト気合いを入れて頑張りましょう。

第3回テストの範囲予想

□化学反応式

→molの復習も併せて行うこと

□化学の基本法則に関して

→配布プリントをしっかり暗記すること

□酸と塩基の反応

→恐らくこの範囲が入ってくる。どれくらい進むかは分からないが、決して易しくないので丁寧に暗記していきたい

終わりに

いかがだったでしょうか。化学基礎は今年の共通テストの平均点が低かったので、難易度の上下が起こりやすい科目でもあります。文系の人は共通テスト対策、理系の人は化学への足掛かり、化学基礎の位置づけは人それぞれ違いますが、多くの宇部高生が化学や化学基礎を受験で使いやすいようにカリキュラムが組まれています。

特に理系の人、基礎でつまづいたら2年生からは化学の授業が苦痛でしかなくなります。今のうちに準備をしっかりしておきましょう。

今回は以上です。

1科目完成で自信がわく10日間講座

国立大学への第1歩
「1科目完成で自信がわく10日間講座」
~受講者特典~
受講日以外にも10日間の質問ができる自習室利用可!

 

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

1科目完成で自信がわく10日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

「10日間の個別授業」+「特典:10日の質問対応できる自習室」

あわせた計20日間で、

1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

を目指しています!

目標例
①強化した科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化した科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!