受験情報

山口県立大学国際文化/社会福祉学部に関して

 

山口県立大学国際文化/社会福祉学部に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校です。

本日は県内の人気公立大学、山口県立大学の一般選抜試験に関して簡単にまとめていきたいと思います。山口大学を調べたときにも感じたことですが、山口県の大学は他県の大学とは異なった試験形式を取り入れている印象があります。ぜひご覧ください。

学校推薦型選抜に関して

山口県立大学には2種類の推薦があります。

1.県内高校枠

2.地域貢献人材発掘枠

大きな違いは1が県内限定なのに対して、2が全国からの募集になっているところです。どちらにせよ、この枠で入学するには、将来山口県の発展のために働くイメージがないと厳しいかと思われます。面接でその辺りを深く掘り下げられることでしょう。

一般選抜に関して

【国際文化学部】

□共通テスト前期、後期共に合計700点

→□どちらの学科も国語の配点が250点に換算される

→□国際文化学科は英語350点

→□社会・数学・理科の中から1科目100点分高得点科目が採用される

→□文化創造学科は英語250点

→□社会・数学・理科の中から2科目200点分高得点が採用される

→□社会、数学、理科共に全部の科目が対象。現代社会や政治経済などレア科目も可能

□2次試験は前期は面接と小論文。後期は面接のみ

→□国際文化学科は前期面接200点、小論文100点

→□文化創造学科は前期面接150点、小論文50点

→□どちらも後期は面接200点のみ

【社会福祉学部】

□共通テスト前期合計700点

→□国語が300点と高配点になる

→□社会・数学・理科の中から1科目200点分高得点科目が採用される

→□英語200点

□2次試験は面接300点のみ。志望理由書の提出必須

□共通テスト後期合計600点

→□国語が200点。あとは前期と同じ

□2次試験は面接500点

→□前期と異なる点としては、個人面接に集団ディスカッションが加わる点。その分配点が高まる

終わりに

いかがだったでしょうか。2次試験が面接になるのと、前期は共通テストの配点が高いので、基本共通テスト勝負の大学です。また、英語と国語は必須ですが、社会、数学、理科から選ぶという変則型の国公立なので、私立志望の方も受けられます。5教科7科目だと山口大学は厳しくとも、3教科で共通テストのパーセンテージが上がれば、進学先として候補に挙がる大学になると思います。ただ学部が国際系と社会福祉になるので、その部分は限定的です。なので、それほど志願者が宇部高校で多くない大学ではあります。

次回は看護栄養学部に関して述べたいと思います。

今回は以上になります。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!