受験情報

山口大学国際総合科学部に関して

山口大学国際総合科学部に関して

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

学年末の全統模試は重要です!

宇部高校の皆さん、卒業式が終わって一息つけるかと思いきや、全統模試の実施本当にお疲れ様です。1年生も2年生も定期テスト前にも関わらず、タイトなスケジュールで大変かと思います。河合塾の全統模試は良問が多いことで定評のある模試なので、自分が今どれくらいの実力がついているか測るのにはもってこいの模試です。今後の勉強戦略のカギとなるので、終わった後の復習も怠らないようにしましょう。

模試や定期テスト準備で、宇部高校の皆さんも慌ただしい日々を送っているかと思いますが、世間も連日、東京オリンピック関連のニュースが慌ただしく報道されています。残念ながら海外客の受け入れは見送る方向とのこと。そんなコロナ禍ということもあり、開催の可否も難しいところですが、一刻も早く、海外に自由に渡航できる時代に戻ってほしいと心から願うばかりです。

大学時代はぜひ海外へ!

そんな海外に多く行ける機会を得られるのは大学時代です。

大学生と社会人の違いは色々ありますが、一番は長い休みが取れるか取れないか、という違いがあります。大学生ほど、長期間の休みを得られることは人生において他にはありません。国立私立で休みの始まりと終わりが変わってはきますが、基本的に大学生は春休みと夏休みが約2か月ずつあるので、計4か月ほど自由に使える時間があります。そんな時に、アルバイトで頑張って貯めたお金を使って海外に行かれる方は多いです。また、大学の学部がどれくらい留学制度に力を入れているかで海外との関わりも変わってきます。

本日は山口大学の中でも国際色が強い学部を紹介させていただければと思います。

山口大学国際総合科学部は国際色豊かです!

山口大学国際総合科学部の案内を見ていたら、なんと学部長が日本人ではありません。ドイツの方ですかね、ベルリンの大学を卒業されているので。海外協定校も多く、国際色豊かな印象を持ちました。

以下特徴を挙げていきます。

 

求める学生像は?

◎理系や文系といった学問分野の垣根を越えて、科学技術の動向や日本および国際社会の抱える問題に関心を持ち、新しい社会、新しい価値を創造していこうとする志を持つ人

◎国際的な舞台で活躍しようとする意欲を持つ人

◎国際的視野を持ちつつ、国内外の地域社会で活躍しようとする意欲を持つ人

◎社会の現場で体験しながら学ぶことに関心のある人

◎他者と共働して、チームとして課題に取り組むことに関心のある人

以上を求める人材像の例として挙げています。

総合型選抜入試は?

総合型選抜入試も実施しますが、求める人材像を更に具体的に以下のように記しています。

□積極的に海外に出て、多様な背景を持つ人たちと交流し、国際的な視野を得ようという意欲を持つ人

□高い英語能力を持つ人で、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの4技能すべてに優れている人

□さまざまな人と協力しながら、社会が抱える課題を解決しようとする志を持つ人

 

以前のブログでもご紹介しましたが、総合型選抜入試では、第2次選抜の際に、面接試験と講義等理解力試験があります。

 

講義等理解力試験の内容

  • 講義を60分行う
  • その講義に関するレポート50分を課される
  • 「デザイン基礎」、「歴史的社会変化におけるデザインの役割」、「公共性とは何か?」などデザイン学に基づいた講義が実施されます

≪注意点≫

・講義の一部では英語を使用し、レポートの一部にも英語による解答を求められる

 

総合型選抜入試を実施する他学部以上に英語能力を求められます。

なぜなら、留学制度がカリキュラムに組まれているからです。

詳細は以下の通りです。

留学制度は?

2年次の後期から1年間海外留学へ。留学条件としてTOEIC600点以上,GPA2.0以上の取得が必要。加えて,協定校で設定されているIELTS等の受入基準をクリアする必要あり。卒業要件としてはCEFRB2レベル(英検準1級程度)の語学力を課す

 

カリキュラムに組まれているので英語力向上が高い確率で見込めます。

 

4年次には,教員の指導の下、5名程度の学生でプロジェクトチームを作り、企業や自治体等とともに、課題の解決に取り組む「プロジェクト型課題解決研究(PBL)」を行うなど、他者と協力して何かを成す、という貴重な機会が与えられます。

文理問わずチャンスがあります!

いかがだったでしょうか。

国際色豊かに、協働して学習するという積極的な取り組みを多く実施されている学部で多くを学べそうです。

また、文系でも理系でも挑戦できるように前期試験の科目が組まれていますのでご安心ください。個別学力検査では英語の配点が400点と高いですが、あとは、数学か国語で選べます。文理問わず幅広く人材を求めている学部になります。

地元山口で英語力を高めたい、という思いを持った宇部高校の生徒さんにはうってつけの学部かと思い、本日はご紹介させていただきました。ぜひオープンキャンパスなどに足を運んでください。本日は以上になります。

 

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、「定期テスト勉強会」・「学習相談会」を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!