定期考査対策

初めての定期考査 暗記教科に関して

初めての定期考査 暗記教科に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

GWも明けましたが、皆さん身体の疲れ等は取れましたでしょうか。

自粛が続くと、スマホを触ることが増えますが、私もスマホ疲れをしてしまって首が痛くなりました。やはり適度な運動など外出することも大切ですね。来年こそは、旅行を楽しめる世界に戻っていることを切に願います。

さて、本日から学校も再開ですが、早いものでもう第一回考査の範囲発表です。春課題考査で悔しい思いをした方もここからが本当のスタートになります。ぜひ高順位を目指して頑張ってほしいです。

GW課題考査の対策は進みましたか?

初めての定期考査ということで、今回も新高校1年生に絞った話になりますが、GWは有効に時間を使えましたでしょうか?

5/6(木)が第1回考査の1週間前になります。皆さんお気づきの通り、1週間前から一生懸命対策をしても間に合わないのが高校の定期考査です。

暗記教科の取り組み方がキーポイント

全教科大変ですが、暗記教科で特に大変なのが以下の3つです。

◎化学基礎

◎生物基礎

◎古典

英語と数学が一番量的にも質的にも大変なのですが、そればかりやっているわけにもいきません。2年生以上に関しては、社会が最大の暗記教科として立ちはだかりますが、1年生に関しては、今回は社会が「現代社会」なので、2年生から始まる「世界史」、「日本史」、「地理」よりは暗記時間はかからない上、宇部高生で受験に使う人は少ないので優先順位は下がります。

その点、上位3つに関しては、受験で使う可能性が高く、最初が肝心なので、ぜひ力を入れてほしいと思います。

教科科目の優先順位を把握すること

とはいえ人によって対策教科の優先順位が違います

推薦で大学を狙う方は全教科しっかりと対策実施をすることが必要ですが、一般受験で大学を狙う方は定期テストの力の入れ方も変わってきます。

上記の3つの教科で考えてみましょう。

 

◎化学基礎

・理系進学者で化学を受験で使う可能性が高い方は力を入れるべき。暗記に時間がかかるので、その都度の定期考査を重要視すること

・薬学部進学希望者は、化学必須なので優先順位は高い

・文系の生徒さんは化学基礎+生物基礎で受験を使うケースが多いので、化学分野にアレルギーがないのならば力を入れるべき

・化学基礎以外の基礎科目を受験で使う可能性が高い場合は優先順位を下げるべし

 

◎生物基礎

・理系の人で、高2から物理選択希望の人は物理化学を受験で使う可能性が高いので、優先順位は下がる

・文系の人が高3の時、理科基礎2つの中から受験科目として選びやすい

・理系で農学部に進む人は生物選択になる可能性が高い

・理科基礎に関しては、化学基礎もそうだが、私立文系志望者にとっては優先順位が下がる

 

◎古典

・文系の人は受験時に配点が高くなる可能性も高く、国語の得点源にすることができるので重要視すべき科目

・理系の人でも、高1の古文に関しては力を入れておかないと、高2の古文がさっぱり分からなくので、古文は特に高1の範囲に注力すべし

・受験期に苦手分野として残りやすく、その理由が文法・単語が分からないというもの。高1時に特に苦手になるので毎回の定期考査を大切にすること

・私立理系進学希望者にとっては優先順位は特に低い

終わりに

いかがだったでしょうか。

本日の定期考査範囲発表次第で、優先順位もまた変わってくるかもしれませんが、暗記教科にどのくらい時間をかけるかはポイントになります。ぜひいい計画を立てて定期考査を乗り切ってください。

定期テスト対策講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【定期テスト対策講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!