受験情報

大阪大学入試に関して【理学部】総合型選抜

 

大阪大学入試に関して【理学部】総合型選抜

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は大阪大学理学部についてまとめていきます。

理学部に関しては、大阪大学の中で1番総合型選抜が複雑です。学科の数も多いので把握するのが一苦労だと思います。できるだけ分かりやすくまとめていきたいと思いますのでぜひご覧ください。

大阪大学理学部/総合型選抜(合格者33名)

総合型選抜の合格者は合計33名ですが、以下の2つの型に分かれます。

★研究奨励型(合格者18名)

→□化学科(合格者8名)

→□生物科学科/生物科学コース(合格者5名)

→□生物科学科/生命理学コース(合格者5名)

★挑戦型(合格者15名)

→□数学科(合格者5名)

→□物理学科(合格者10名)

以上が合格者の内訳です。

それではそれぞれの型を細かく見ていきましょう。

研究奨励型に関して

※以下の中から1つ以上該当していないと受験資格なし

→□SSH生徒研究発表会(文部科学省主催)で出場者になった者

→□日本学生科学賞(読売新聞社主催)の入選者及び最終審査会進出者

→□ジャパン・サイエンス&エンジニアリング・チャレンジ(JSEC)(朝日新聞社主催)において入選者及び最終審査会出場者になった者

→□日本学術会議協力学術研究団体の学会での発表者

→□グローバルサイエンスキャンパス(GSC)全国受講生研究発表会の出場者

→□大阪大学SEEDSプログラム実感コースの修了者

※生物科学科の場合、上記6項目に加え、科学分野において優れた自由研究や課題研究などあれば、そういったものも受験資格に該当し得る

※研究成果概要に関して

→□A「研究の要旨」(500字程度)、B「研究の内容」(A4用紙7枚以内)、C「研究に対する志願者の貢献度」を提出

□共通テスト

→□外国語・数学ⅠAⅡB・国語・社会1つ・理科2つ

→□社会は日本史・世界史・地理・倫理政経から1つ

→※□生命理学コースの理科は物理必須。あと一つは自由

→□共通テスト900点満点を100点に換算する

流れ

【1次選考】

提出書類による選考

【2次選考】

提出書類及び口頭試問(計100点)+共通テスト(計100点)の合計200点で競う。

→□口頭試問の際、自作のA0判1枚のポスターを持参し、10分間で研究成果を発表することが課せられる

挑戦型(数学科、物理学科)に関する出願のポイント

□高等学校で行った課外活動の実績(自由研究、海外留学、社会貢献活動、国際科学オリンピック、各種サマープログラム参加などについて志願者が作成)

□教員の意見書(志願者の長所や、上記の課外活動について、など)

→志望理由書や調査書はもちろん必要だが、上記の課外活動の実績や教員の意見書などがいるところに挑戦型の特色があると言える

□共通テスト

→□外国語・数学ⅠAⅡB・国語・社会1つ・理科2つ

→□社会は日本史・世界史・地理・倫理政経から1つ

→※□物理学科の理科は物理必須。あと一つは自由

→□共通テスト900点満点を100点に換算する

→□研究奨励型との違いとして、共通テスト80%以上が求められる

□2次選考に小論文があり、思考力も問われる

流れ

【1次選考】

提出書類による選考

【2次選考】

提出書類及び口頭試問及び小論文(計100点)+共通テスト(計100点)の合計200点で競う。

終わりに

一般選抜も一緒にまとめたかったのですが、長くなるので次回に回します。それほど理学部の総合型選抜入試は出願要件が複雑です。特に研究奨励型は色々と厳しいです。

次回は一般選抜について書きます。こちらも複雑です。

今回は以上です。

1科目完成で自信がわく10日間講座

国立大学への第1歩
「1科目完成で自信がわく10日間講座」
~受講者特典~
受講日以外にも10日間の質問ができる自習室利用可!

 

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

1科目完成で自信がわく10日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

「10日間の個別授業」+「特典:10日の質問対応できる自習室」

あわせた計20日間で、

1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

を目指しています!

目標例
①強化した科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化した科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!