受験情報

九州工業大学について

九州工業大学について

 

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

私は昔から韓国文化が好きで、K-POPや韓国ドラマをよく観ています。高校生の皆さんも韓国を好きな人は多く、BTSも出始めのころから生徒さんたちとよく話題にしたりしていました。グラミー賞はガガとアリアナという高い壁に阻まれてしまいましたが、アジアの音楽の枠に留まらないその活動に尊敬の念しかありません。日本は音楽の面では世界進出は遅れていますが、アニメや漫画などそちらの分野においては韓国に大きくリードしています。各々の国が各々の強みで、世界に打って出ることで、より世界が豊かになってくればいいなと心から願うばかりです。

さて、先日まで志望者数ランキングなどを通じて色々な大学を取り上げてきましたが、実感として、「理系人気」ということに注目せざるを得ませんでした。医学部をはじめ、難関大学の理工学部も安定した人気を得ていました。

ということで、本日は理系大学の中でも、宇部高生に人気の九州工業大学について取り上げたいと思います。

東京なら東京工業大学、名古屋なら名古屋工業大学、大阪なら大阪府立大学、九州なら九州工業大学、と理系学部で構成された大学になります。

どういった特徴があるのか、簡単にご紹介できればと思います。

 

キャンパスは?

〇戸畑キャンパス(北九州市)

工学部、大学院工学府

〇飯塚キャンパス(飯塚市)

情報工学部、大学院情報工学府

〇若松キャンパス(北九州市)

大学院生命体工学研究科

 

3つのキャンパスがあり、戸畑キャンパス、飯塚キャンパスがメインキャンパスになります。

 

アピールポイントは?

とにかく、就職がいい!

理系大学ということもあり、就職実績の良さを前面にアピールされています。

以下上位25社です。(2020年3月卒業者の方のデータ)

 

 

順位 企業名 就職者数 男性 女性
1 本田技研工業(ホンダ) 23 17 6
2 日立製作所 14 13 1
三菱電機 14 13 1
4 ソニーLSIデザイン 11 8 3
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング 11 11 0
富士電機 11 9 2
NECソリューションイノベータ 11 8 3
8 トヨタ自動車九州 10 7 3
村田製作所 10 9 1
10 京セラ 9 8 1
日本製鉄 9 8 1
九州NSソリューションズ 9 6 3
13 川崎重工業 8 7 1
パナソニック 8 7 1
マツダ 8 7 1
16 スズキ 7 6 1
17 応研 6 6 0
日鉄ソリューションズ 6 3 3
TOTO 6 4 2
トヨタ自動車 6 4 2
ファナック 6 5 1
富士通 6 5 1
三菱自動車工業 6 6 0
24 宇部興産 5 5 0
NOK 5 4 1
オービック 5 5 0
九州電力 5 4 1
JFEスチール 5 5 0
第一精工 5 4 1
テクノス 5 5 0
凸版印刷 5 4 1
ニプロ 5 5 0
SUBARU 5 5 0
日鉄テックスエンジ 5 5 0

 

いかがでしょうか。

聞き慣れた企業も多いかと思います。優良企業ばかりですね。

どうしてこんなに就職に強いのでしょうか?

九工大が就職に強い理由は以下の4つです。

 

1.就職担当教員が内定までマンツーマンでサポート!

学科やコースごとに就職担当教授が配属され、各学生の内定が決まるまでマンツーマンでサポートするという手厚さ。その結果、一人平均1.16社で内定を勝ち得ています。

 

2.日本屈指の同窓会(明専会)が就活を全面バックアップ!

全国の優良企業のOB・OGが採用活動をサポート。多大な人脈が就活を後押しします。

 

3.学校推薦で応募ができる!

学校推薦で応募できる企業が学生一人あたり5~10社程度あり、絞った活動ができる。学校推薦だから色々と安心度合いも高い。

 

4.充実したキャリア教育!

低学年次より、インターンシップの斡旋及び、公務員志望者に対して、公務員ガイダンスや模擬試験など実施するなど、幅広い業種に手厚いサポートがある

 

大学院進学率も高く、企業の欲しい人材育成教育を熱心に為されているのも特徴です。

また、九州地区だけではなく、関東への就職者の割合が多いのも特徴です。

地域別就職者の割合は?

関東52.8%

九州・沖縄 23.8%

関西11.3%

東海6.6%

中国・四国4.1%

その他1.8%

 

と、2020年3月卒業者においては、関東への就職が半数を超えています。

この数字は驚異的ですね。

おわりに

九工大に進学した方は、関東進出が将来的に待っている確率は高そうです。地元を最終的に出たい、という意識のある方は、こういった就職に特徴的な実績を持つ大学を狙ってみるのもとてもいいですね。

本日は以上になります。

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、【保護者説明会】高1から始める難関大対策と、【春期講習会】を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!