受験情報

九州大学に関して②

九州大学に関して②

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

暖かくなったかと思いきや、また寒くなったりと、寒暖の差が激しい2月ですがいかがお過ごしでしょうか。花粉症もつらい時期になりましたが、睡眠をしっかり取って免疫力を上げて頑張りましょう。

本日は前回の九州大学を続けて取り上げたいと思います。

前回は共創学部について簡単に取り上げましたが、本日は芸術工学部についてまとめたいと思います。

工学部は聞き慣れていますが、芸術工学部というものは耳慣れない言葉ではないでしょうか。それほど専門性が高い学部と言えます。

結論を先に言うと、「将来に関する目的意識の高い人が集まる学部」だと思います。

以下特徴を挙げていきますね。

 

芸術工学部の特徴は?

【キャンパス場所】:伊都キャンパス(1年次)大橋キャンパス(2年次以降)

九州芸術工科大学が2003年に九州大学と合併し、芸術工学部が誕生したという歴史があります。その名残で、今では元々九州芸術工科大学のキャンパスだった大橋キャンパスを2年次以降、芸術工学部の生徒が利用しています。

 

【入試形式】

前回のブログでも触れましたが、九州大学の入試形式には、一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜の3種類があります。さらに芸術工学部に関してはコースによって入試科目が異なるのでご注意ください。

 

一般選抜

→調査書+大学入学共通テスト+個別学力検査

※コース別入試と学科一括入試に分かれる。コース別入試は出願時にコースを決めるが、学科一括入試(20名定員)は大学在学1年次の年度末に所属コースが決まるので、どちらで出願するかは熟慮の必要あり。

総合型選抜

→調査書+大学入学共通テスト+実技+志望理由書

学校推薦型選抜(インダストリアルデザインコース)

→調査書+推薦書+大学入学共通テスト+面接

学校推薦型選抜(未来構想デザインコース)

→調査書+推薦書+面接+小論文

(※大学入学共通テストは課さない)

 

それぞれ独自の対策が必要になります。実技、面接、小論文と、推薦で狙う方もかなりの労力を要する内容かと思います。

続いて5つあるコースをご紹介します。

 

【コースに関して】

1.環境設計コース

1年生で設計における基礎を学び、2〜4年生では、フィールドワークや設計プロジェクトの演習を主に行います。そこで、環境問題や都市、建築、地域、ランドスケープなどの幅広い知識と設計能力を身につけます。

卒業後は建築家や都市プランナー、造園家、環境コンサルタントなどの分野で活躍できます。

一級建築士の受験資格も得られます。

 

2.インダストリアルデザインコース

このコースでは社会をデザインするための理論や方法論を学びます。学生自身が課外活動を活発に行い、国内外のデザインコンペで受賞したケースも多数あります。

卒業後は、家電・自動車・家具などのメーカー、空間・建築・都市計画関連、商社、広告代理店、印刷会社、出版社、情報関連、銀行、官公庁などの行政機関などの様々な業界で活躍することが期待されます。デザイナー、クリエーターの職種に就くイメージです。

 

3.未来構想デザインコース

これからの社会をデザインする仕事に就くことを卒業生に期待しているコースです。

卒業後はデザイナーをはじめ、デザイン・ディレクター、アートマネージャー、クリエーター、データサイエンティスト、起業家、コンサルタント、行政職員など、幅広い職種に就く可能性があります。新しい価値の創造を目指す方にうってつけのコースです。

 

4.メディアデザインコース

卒業生は、マスコミ、ゲーム、IT、映像、広告、印刷をはじめとする様々な業界で、クリエーターやエンジニアなどとして活躍しています。メディア関連の仕事に就きたい人におすすめのコースです。

 

5.音響設計コース

将来、音響に関わる仕事に就きたい方必見のコースです。

卒業後は、研究職ももちろん、音楽メーカーなど、音に関わる仕事に就くことができます。建築音i響や、放送局のサウンドエンジニアなど音のスペシャリストを目指せます。

終わりに

いかがだったでしょうか。

芸術工学部は、芸大的側面も工学部的側面を合わせた学部です。そのため、工学部の建築学部などと比べると、より、デザインやアートの部分に踏み込める学部かと思います。卒業生に、現在週刊ヤングジャンプで連載中の『キングダム』の作者原泰久さんがいらっしゃるなど将来、アート・芸術分野にはばたく卒業生が多いことも特徴的です。5つも専門的なコースがありますので、自分が将来やりたいことに繋がる場所が見つかるかもしれません。一方で、専門性が高く、将来に直結する可能性の高い学部なので、後悔のないように、ぜひ一度オープンキャンパスなどに足を運び、鮮度の高い情報を獲得することをお勧めします。本日は以上です。

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会は、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

大学受験のプロが勉強の計画を作成し、日々の進捗を管理してくれるので勉強が確実に進む。

その2

毎日通えるから毎日の勉強の場が確保できる。大量演習で確実に成績アップ!

その3

代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!

黎明会予備校を知るきっかけとして、「定期テスト勉強会」・「学習相談会」を開催致します! 詳細を見てみてくださいね!