受験情報

広島大学 光輝き入試について

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

東大京大など26日も二次試験が続いている大学もありますが、今年の多くの受験生の方が、25日で山を越えてひと段落ついたでしょうか。ただ、国公立志望の方は、まだ中期日程、後期日程があり、私立志望で結果が思わしくない方も、3月入試で例年逆転合格をする生徒さんもいます。引き続き入試は続きますので、体調管理には気を付けつつ、勉強のペースは緩めないようにしていきましょう。

宇部高校の皆さんは定期テストの勉強、はかどっていますか?定期テストの勉強でモチベーションが上がらないこともあるかと思います。そんな時は、少し散歩するなど身体を動かしたりとメリハリをつけたり、勉強場所を変えたりするなど、リズムに変化をつけると意外にやる気が出たりします。色々と工夫して過ごしてみてくださいね。

本日のブログは広島大学の推薦入試、主に総合型選抜入試について述べたいと思います。宇部高校生の皆さんで広島大学を志望する方は少なくないかと思います。前回は九州大学を少し取り上げましたが、広島大学も独自の入試制度を多く取り入れています。そういった点を踏まえて、簡単にまとめさせていただければと思います。

 

名称が、「広島大学光り輝き入試」

広島大学の推薦入試の総合名称は「広島大学光り輝き入試」と言います。

そして、

・総合型選抜

・学校推薦型選抜

の2つに大きく分かれています。先述の通り、本日は総合型選抜入試について取り上げます。

非常に個性的な名称ですが、その光り輝き入試の資料に以下の文章があります。大変重要なので抜粋させていただきます。ご覧ください。

光り輝き入試総合型選抜の基本的な考え方

Ⅰ型,Ⅱ型による選抜の考え方

① 小論文や筆記試験,面接,実技,出願書類,プレゼンテーション,大学入学共通テスト(Ⅱ型のみ) を組み合わせ,各学部,学科・類(系),コース・専攻及び系別それぞれの募集単位で,入学者受入れの方針(アド ミッション・ポリシー)に従って,きめ細かな選抜を行います。

② 受験者が大学入学までに培ってきた学力や課外活動及び社会的な活動などを,結果だけではなく,そのプロセスについても評価します。

③ 受験者一人一人が持っている将来の夢や,ぜひ広島大学で学び,研究してみたいという強い意欲を 重視します。

④ 受験者の将来の夢を叶え,大学での勉強を継続するために必要な基礎的な学力の判定を行います。

⑤ 自分の意見を他の人にわかりやすく伝えたり,他人の意見を理解し行動したりする力などを,面接 やプレゼンテーションなどをとおして評価します。

 

いかがでしょうか。広島大学の入試要項全体にこれらのメッセージが散りばめられている気がします。

以上の5点を踏まえた上で、自分が志望する各学部の対策に取り組んでください。

 

総合型選抜入試においては、大学入学共通テストを課す学科と課さない学科がある

広島大学の総合型選抜入試において、すべての学部が大学入学共通テストを課すわけではありません。

【大学入学共通テストが必要な学部】

文学部、法学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、生物生産学部、情報科学部

【大学入学共通テストが必要ない学部】

総合科学部、理学部

【学科ごとに必要不必要がある学部】

教育学部

 

3つにカテゴライズできます。その中で一番入試要件が細かく分かれているのが、教育学部です。教育学部は第一類から第五類まで学部が分かれており、さらに、その類の中でコースが細分化され、募集人員が変わってきます。入試に使う科目も違ってくるので、注意してください。教育学部は広島大学の花形学部なので、また別にブログで取り上げていければと思います。

 

書類審査の注意点に関して

広島大学は第1次選考を書類で終わらせる学部とそうでない学部に分かれますが、どちらにせよ、どの学部も共通して書類の準備が必要です。

また、写真や調査書のほかに、「自己推薦書」の提出が必要です。この自己推薦書が書類審査の核となります。今年度のデータを参考に簡単にまとめると以下の通りです。

【自己推薦書のポイント3つ】

1.英語外部試験の結果

英語外部試験の結果が添付できます。医学部保健学科志望の生徒さんはCEFRのB1以上(英検2級相当)の成績が必須ですが、他の受験生は任意の提出になっています。ただ、元々全国どこでも、英語の外部試験に関して力を入れる生徒は多いですし、広島大学自体が、アドミッションポリシーで述べている通り、国際的に活躍する人材を求めているので、英語の外部試験にはぜひ力を入れてここで差が出ないようにしましょう。英検2級あれば及第点ですが、もちろん、英検準1級などあれば、加点が望めると思います。(また、学部によっては、合否の際に加点方式で英語外部試験を使うところもあります)

2.高校時代に最も力を入れて取り組んだこと

自己推薦書の1枚目ですが、「高校時代に最も力を入れて取り組んだことについて」まとめなければいけません。分かりやすくまとめると、以下のどれかについて書くようになっています。

・英語など、外国語の習得に関して(留学経験など)

・部活動・生徒会活動

・ボランティア、課外活動

・学業(全国模試の成績、学年順位など)

要は、努力が形になった資格や、他人に評価されることで得た賞など、社会的に評価されたものがあると分かりやすくアピールできます。

3.自己アピール、志望動機

今年度の資料によると、学部によって異なりますが、800字~1600字の時数指定で、「どうしてこの学部学科を選ぶのか、自分自身の経験を踏まえて書きなさい」というような内容を所定の用紙にまとめないといけません。学習意欲や、理由、なりたい人物像など具体的に書かないといけないので大変です。

 

以上が自己推薦書に関して簡単にまとめた内容になります。

 

また、書類提出に関しては各学部学科細かい提出物の違いがあるのでご注意ください。

事前課題レポートを課す学部

その中でも、課題レポートを課す学部学科が2つあります。

・教育学部第一類、初等教育教員養成コース

・教育学部第二類、数理系コース

この2つのコースは事前課題として、課題レポートがございます。

初等教育教員養成コースが「ICTを学校教育に取り入れることに関して」

数理系コースが「高等学校で学んだ数学で最も興味を持った分野に関して」

それぞれ、自分の意見をまとめたレポートの提出が必要です。大変です。

各学部によって、試験内容は大きく異なります

総合型選抜入試、光り輝き入試の流れ

広島大学の総合型選抜入試の基本的な試験内容の組み合わせとしては、

書類審査→小論文→面接→(共通テスト)→合否発表

 

という流れがオーソドックスです。広島大学においても、この流れを汲んだ総合型選抜を実施している学部学科は多いです。医学部の場合は、小論文に英語力も問われます。

 

その他の流れとしては、

書類審査→筆記試験→面接→(共通テスト)→合否発表

この学科試験を用いているのが、

教育学部第二類数理系コース(数学に関して思考力・表現力を問う内容)

教育学部第二類技術・情報系コース(中学校の技術科・高等学校の情報科に関して思考力・表現力を問う内容)

理学部数学科(数学に関して思考力・表現力を問う内容)

理学部物理学科(物理と数学と英語の基礎的な学力を問う内容)

理学部化学科(化学と英語の基礎的な学力を問う内容)

理学部地球惑星システム学科(日本語や図表と英語で科学的理解力を問う内容)

 

以上の学部学科が、小論文以外の筆記試験を課します。

その他では、教育学部の音楽文科系コース、健康スポーツコース、造形芸術系コースに関しては実技試験がもちろんあります。

あと、特徴的なのが、以下の2つの学部学科です。

その他、気を付ける学部

文学部人文学科に関して

【内容】

指定された課題図書に関して、面接またはグループ面接による口頭試問

課題図書例)カエサルの『ガリア戦記』、谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』など人文学全般の課題図書が課される。

 

生物生産学部に関して

【内容】

セミナー受講によるレポート提出+面接

 

このように独自の試験を課す学部もあります。

終わりに

いかがだったでしょうか。一言で総合型選抜と言っても、大学ごとにその様相は違うことが分かります。自分の志望大学を考える際に、どうしてその学部を選ぶのか、なぜその大学でなければいけないのか、ということを突き詰めて考えることで、その大学のアドミッションポリシーに相応しい人物像に近づいていくのだと思います。また、広島大学に関しては配点なども重要になってくるので、試験のどの部分にウェイトを置くのか考えて事前準備をして下さい。

本日は以上になります。

1科目完成で自信がわく10日間講座

国立大学への第1歩
「1科目完成で自信がわく10日間講座」
~受講者特典~
受講日以外にも10日間の質問ができる自習室利用可!

 

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

1科目完成で自信がわく10日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

「10日間の個別授業」+「特典:10日の質問対応できる自習室」

あわせた計20日間で、

1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

を目指しています!

目標例
①強化した科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化した科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!