受験情報

大手予備校の特徴

大手予備校の特徴

 

こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 です。

世の中には多くの予備校がありますが、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。

勉強場所を選ぶ際に、予備校というものは選択肢の一つになるかと思います。どこの予備校も個性があり、どこがいいのか悩ましいものです。何が自分にヒットするかは分からないので慎重に情報を集めて納得して勉強していただければと思います。

今回は有名な4つの予備校を挙げさせていただきます。

通っていなくても、模試や自分が使っている参考書、問題集の著者の先生が在籍している予備校があるかもしれません。それほど多くの受験生がお世話になっている教育機関の代表格を知っておいて損はありません。ぜひご一読ください。

【河合塾】

・全国随一のバランスと良問を誇る全統模試実施予備校。かつての大手三大予備校時代には、「机の河合」と呼ばれ、今でもテキスト、模試、予想問題などコンテンツは最高級

・とにかくテキストが良い。一人で作るオリジナルテキストではなく、複数名の講師が共同作成するので、客観性の高い質の高いものになるのは必然

・どちらかと言えば、面白いというよりは堅実な授業。まじめな印象の先生が多い

・映像授業は河合塾マナビスで全国展開している。

・河合塾のバンザイシステムは合否判定の際にお世話になる

 

【駿台予備校】

・「生徒の駿台」と呼ばれる大手三大予備校の一つ。とにかく浪人生をはじめ生徒のレベルが高い。首都圏、関西圏には全国から多くの浪人生が集まる

・テキスト、参考書ともに難易度が高い

・記述模試が全国屈指の難しさ。駿台模試で取れたら本物の実力が証明される。

 

【代々木ゼミナール】

・「講師の代ゼミ」とかつては呼ばれ、英語四天王など、名物講師を抱えるも、東進衛星予備校に多くの講師が移籍したという背景があるが、今でもいい先生が多数在籍してらっしゃる

・映像授業は代ゼミサテライン予備校で全国展開している

・とにかく派手な講師が多く、授業は圧倒的に面白い

・講師のオリジナルテキストは情報量が多く独自性が強いのでしっかりと読み込む必要あり

 

【東進衛星予備校】

・林修先生の「今でしょ」のCMで一気にブレイクし、今では全国で1000校舎以上ある現役生主体の予備校。浪人生コースもあり、中学生からの在籍も可能。数学特待制度など中学生に優しい制度もある

・先述した通り、代ゼミから多くの先生が流入。英語の西きょうじ先生、今井先生、古文の吉野先生、板野先生など有名講師が転職するなど講師力には定評がある

・授業の後に確認テストがあり、最後に修了判定テストがある

・高速マスターという全教科網羅型トレーニングシステムがある

・イベント、保護者会、公開授業など、集団型で生徒を育てる傾向がある

・東進独自の模試があり、回数は多い。難易度は河合塾の全統模試よりも高く、凝った問題が出題される

自分主体で学習できる場所を探しましょう!

いかがでしょうか。

それぞれの予備校に特徴があり、個性があるかと思います。

ただ、当たり前ですが相性があります。体験などを通じて色々と疑問を解消してください。

自分主体で勉強できる環境だと気づいたら今すぐ勉強を始めましょう。

ぜひ塾選びの参考にしてみてください。

無料受験相談お待ちしています!

宇部高校専門塾 黎明会予備校では、高校生・保護者様対象に無料で相談会を実施しています。

黎明会では、

 

全教科全レベルで対応します。

土日は朝から開校してるし、個別のブース席も固定です。

宇部高生のみが勉強をする環境。

毎日開校。

 

ご相談・お問い合わせは電話や公式LINEから受付しております。

▼電話番号(塾長専用ダイアル)
090-2095-1970

▼公式LINE
友だち追加

生徒は全員宇部高生!!

黎明会は宇部高校専門塾ですので、生徒は全員が宇部高生です。

他の予備校では、「意識の低い生徒がうるさい」ということを耳にします。

宇部高生というトップ高の生徒しかいませんので、上記トラブルはありません。

同じかそれ以上のレベルの子達に囲まれ、
国公立・有名私立・難関大のみを目指す環境。

これが、難関大に進む子達に必要な学習環境です。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

開校している時間が全て学習可能な時間です。
さらに毎日、医学生の学習サポートを受けることができます。

数学は予習していないとついていけない!

宇部高に入学して最初に躓くのが数学です。

上位層の生徒さんから、

予習して学校の授業を受けるだけで全然違う!!学校では分からないところがない。

予習ないと、本当にキツイ!!!多分無理。

また理系科目だとかなり指導する時間が掛かります。

一般的な80分の個別授業だと全然時間が足りないと思います。

 

文系科目はなんとかなりますが、
数学は中学数学と比べて30倍は難しいです。予習していないとついていけなくなります。

まさか動画の授業で十分だとおもっていませんか??

動画授業でうまくいっている生徒は全体の15%しかいませんよ。

また、質問が出来ない。これでは、効率悪すぎます。

黎明会予備校では医学生講師陣から120分の個別指導を受けています。

全レベルで即対応可能ですので、
上位層の生徒さんも安心して通われています。

週1から通塾可能!!

個別指導120分あれば、分からない箇所は解消できる!

宇部高生は週1の個別指導が適切!

宇部高生は、部活が忙しく、遠くから通ってくる生徒が多いため、塾に通えない生徒も多い。

なので、通う頻度は週1で、 全教科、全レベルで、わからない箇所をすぐに聞ける指導者がほしいんです。

特に理数は週1の個別指導で予習すると、学校の授業内容がわかるため、週末課題のレジェンドの演習問題も問題なくとけるようになります。

定期考査1週間前のテスト対策に参加も可能です。

部活もないため、毎日してもらい、 全教科、毎日講師が対応することで定期考査の範囲のわからない箇所があればすぐに対応可能です。

入学キャンペーン

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学キャンペーン】を開催しております! 

入会された方は、入会金なし、3週間分無料で授業を受けることが出来ます。

但し、人数に限りがあるため、2名のみの定員とさせてください。

黎明会予備校では、

週末課題の対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
国公立の過去問
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

その他ポイントとしては、

・毎日先生がいるので困ったことはその場で対面で解決できます。教科の固定はありません。

・対面の個別指導です。

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

毎日、教科に関係なく医学生のサポートをうけることが出来、疑問点がいつでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!