受験情報

第4回テスト:化学基礎に関して

 

第4回テスト化学基礎に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

第4回テストも終わり、結果が続々と返却されているかと思います。皆さん、結果はどうでしたでしょうか。

本日は化学基礎の振り返りを行います。平均点を聞く限り、非常に厳しい結果になりました。本当に難しい試験だったのか、振り返り分析を行いたいと思います。

第4回テスト化学基礎分析

□大問1(1)配位結合

→□セミナー基本問題48からそのまま出題、されている雰囲気だが、なぜか錯イオンに関しての記述が含まれている。錯イオンの発展のページは出ない、と言われていたのに、なぜ出題されたのか、困惑した生徒は多かっただろう。これは取れなくても仕方がない。今回は教科書のページが色々と範囲から省かれていて、その結果が平均点の低さに繋がっているのは間違いない

□大問1(2)極性分子

→□セミナー基本問題51と教科書P.74からの合同問題。フッ化水素が極性分子かどうか見分けるのが難しかったと思われる

□大問1(3)結晶の比較

→□セミナー基本問題56から出題。同じ問題なのでぜひ完答してもらいたい

□大問2(1)アレニウス、ブレンステッド・ローリーの定義

→□セミナー基本問題127から出題。これも完答必須

□大問2(2)ブレンステッド・ローリーの定義

→□セミナー基本問題127+発展問題135合算問題。これも頻出中の頻出

□大問3(1)中和反応を化学反応式に

→□これは正直今回の中でも難しかったと思う。化学反応式の作り方のコツをもう一回おさらいしてほしい。多分完答した人は少ない問題

□大問3(2)水素イオン濃度

→□セミナー基本問題131改題。数字は変えてあるが、何とかいけるだろう

□大問3(3)pH

→□セミナー基本問題132,134、発展問題139から出題。139の問題が難なく解ければ混合水溶液の問題は理解できていると言える。ぜひ復習を厚めにしてほしい

□大問4 実験1 中和滴定の実験

→□セミナー発展問題154から出題。この問題が出題されるとは正直思わなかった。正直対策しきれていない人が多かったのではないか。かなり難題

□大問4 実験2 中和滴定の実験

→□セミナー基本問題152改題+α。数字が少し変えられている。この問題も基本にしては何気に難しい。ただ、先ほどの実験1よりは対策をしている人が多いのではないか、と思いたい

□大問5 中和

→□セミナー基本例題16,セミナー基本問題149、教科書P.162練習問題3⃣などから幅広く出題。今回の範囲指定形式だと、教科書も重要だった

□大問6 塩

→□セミナー基本問題142、143、145、153などから出題。これらは正直完答を狙えるレベルの基本問題。出題予測もし易く、できなかった方は要復習

終わりに

今回はセミナーの範囲が今一つ掴みづらかったかとは思いますが、やはりセミナーの基本問題が重要だったことは言うまでもありません。発展問題からの出題もありましたが、それを仮にやっていなかったとして、基本だけでも押さえていれば6割以上はいけたのではないでしょうか。提出課題もなく、冬課題テストでも扱われない化学基礎ですが、化学を今後使う方で今回6割いかなかった方は必ずこの冬復習しましょう。そうしないと受験で化学を使うのが怖くなります。課題もあって大変ですが、ぜひ気合いを入れ直して頑張っていただければ幸いです。

今回は以上です。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!