受験情報

第4回定期テスト/生物基礎に関して

 

第4回定期テスト/生物基礎に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今回は初日が数Aと生物基礎という組み合わせです。

非常に厄介な組み合わせですが、初日ということもあり力を入れて頑張る人が多いのではないかと思います。生物基礎は提出課題もあるので大変ですが、演習をしながら理解度を高める努力をしてもらえればと思います。

それではセミナーを中心にポイントをまとめていきたいと思いますのでぜひご覧ください。

セミナー重要ポイント

□P.62「ホルモンの表」、「ホルモンのフィードバックについて」

→内分泌腺とホルモン、その働きを関連付けられるかどうかが重要で、非常に分かりやすくフィードバックに関してなど図でまとめられている。

□P.78 基本問題62

→この図だけだと心もとないが、問題と語句に慣れるには一番いい問題。はっきり言って、ただ見ただけではバソプレシンやパラトルモン、インスリンなどの違いが分からないので繰り返しやり込むほかない

□P.80  基本問題66

→体温の調節に関する問題。これも恐らく違った形で出題されそう。良問なのでしっかり押さえておきたい

□P.68 基本問題68

→免疫に関する細胞や器官について。細胞が色々あるので器官と合わせて知識を紐づけさせていきたい

□P.82 基本問題73

→自然免疫と獲得免疫に関して簡単にまとめられている。71、72ももちろん大事な問題だが、73で簡単に知識整理をしておきたい

□P.83 基本問題75

→ABO式血液型に関する問題。教科書でも取り上げられていたが、問題をやるとより理解が深まる。仕組みが一旦分かれば定着しやすいので必ず押さえておくこと

□P.84 発展例題4

→免疫に関して総合的に問題が詰まっている。基本問題76が移植に関しては詳しく問題として書かれているが、この発展例題で全体の復習と理解を深めていきたい

□P.89~93の発展問題

→非常にいい問題が揃っているが、恐らくそのままの形では出題されない。基本問題で得た知識を掘り下げる意味でも発展問題に取り組むことは重要

まとめ

□教科書をしっかり読んでからセミナーの問題をやるのもいいが、問題をやり込んでから教科書を読むのも案外頭に入ってくることがある。どういうやり方でもいいので自分の好きなやり方で定着への道を開きたい

□何度も生物基礎のブログで書いているが、先生方の創意工夫に溢れた問題が出題される傾向が強い。問題はそのまま出題されないと思って、教科書や図説を使いながら図や色を交えて記憶への定着を図りたい

□教科書の隅々まで読んでおくと更なる加点が見込まれる。発展やコラム的なところも出題されるかもしれないので、高得点を目指す人は網羅的な勉強を心がける他ない

□前日は数Aとの兼ね合いになるが、正直前日に数Aよりは生物基礎をやるべき。この組み合わせだと数Aは月曜日までに目途を立ておくことが望ましい

 

今回は以上になります。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!