受験情報

神戸大学海洋政策科学部に関して

 

神戸大学海洋政策科学部に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今回は神戸大学最後の学部のご紹介になります。

かつて2004年に神戸商船大学が神戸大学と統合し、海事科学部として船員育成や海洋技術者育成に特化していた学部が、今年の4月に改編し、海洋政策科学部に名前を変えました。海洋産業や海洋政策創出の分野にも卓越した人材を送り込みたいという意図があるようです。東日本なら東京海洋大学、西日本の海洋系の大学ならば神戸大学が有名です。海に関する仕事に興味がある方はぜひチャレンジしてほしいと思います。

一般受験に関して

理系科目重視型と文系科目重視型に分かれて受験します。

それぞれ簡単にまとめていきます。

理系科目重視型

□前期合格者115名

□後期合格者40名

□前期後期ともに、共通テストは、物理必須で、あと一つを化学・生物・地学から選ぶ

□前期は共通テスト2次ともに数学+理科物理必須+化学・生物・地学から一つ選択+英語を受験

□前期は共通テスト:2次の配点が500点:500点とイーブン

□後期は2次に理科がなく、英語と数学のみ

□後期は共通テスト:2次の配点が600点:400点と共通テスト重視。理科の2次がなくなる

文系科目重視型

□前期合格者30名

□後期はなし

□共通テスト社会は2科目選択(世界史:日本史:地理:倫理政経の中から)

□共通テスト理科は理科基礎2科目か、理科1科目(地学も可能)

□2次試験は国語、数学ⅠA・ⅡB、英語

□2次試験の国語は古文・漢文を除く特殊な形

□共通テスト:2次の配点が500点:500点のイーブン

志選抜入試

海洋基礎科学領域・海洋応用科学領域・海洋ガバナンス領域【合格者5名】

□文系科目重視型と理系科目重視型どちらでも受験できる

□1次選抜の総合問題が文系と理系で分かれる

□1次選抜は模擬講義レポートも課される

□最終選抜では模擬実習を課される。当日に実習課題を提示され、グループで実習に取り組み、最後に面接口頭試問で総合的に適正を試される

航海学領域・機関学領域【合格者10名】

□こちらも文系、理系は問わない

□大学3年次以降の船舶実習の履修と海技免許の取得が待っているので、出願前に、色覚に関することなど健康診断基準を満たす必要がある

□基本的な流れは海洋基礎科学領域などと変わらない

終わりに

海を専門とする学部は全国的にそう多くはありません。それゆえに、将来の選択肢が狭まり専門性の高い学部とも言えるでしょう。特色としては、文系理系問わずチャレンジできますし、志入試も他の学部より定員が多いです。偏差値的にも神戸大学の中では入りやすいのでぜひ興味のある方はホームページ等で確認してみるといいかと思います。

今回は以上になります。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!