受験情報

神戸大学医学部医学科に関して

 

神戸大学医学部医学科に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今回は神戸大学医学部に関して、まずは医学科です。保健学科は後日まとめます。

西日本の中でも、最難関学部の一つです。

入試形式など簡単にまとめていきます。ぜひご覧ください。

西日本で5本の指に入る難しさ

西日本の医学部の偏差値高い上位を5つ挙げると

1.京都大学

2.大阪大学

3.大阪公立大学(旧大阪市立大学)

4.神戸大学

5.九州大学

になるかと思います。次いで、岡山大学医学部などが入ってきて、人口の多い順に偏差値が決まっていくような感じです。

とにかく神戸大学医学部が、超難関国立大学として名を連ねている大学の一つであることは揺るぎない事実です。

立地が神戸大学の中でも一番いい

神戸大学医学部医学科は「楠キャンパス」と呼ばれ、神戸市中央区にあります。神戸大学の中で一番三ノ宮にアクセスしやすい場所です。

受検形式

□一般受験前期【92名】

□総合型選抜【10名】

□学校推薦型選抜【地域枠:10名】

※一般受験の後期はなし。その代わりに志選抜以外の推薦が用意されている

一般選抜前期に関して

□国語、社会1科目(世界史、日本史、地理、倫理政経から1つ)、数学ⅠA・ⅡB、理科2科目(物理・化学・生物から2つ)、外国語

□共通テスト配点:360点(国語:80点/社会:40点/数学80点/理科80点/外国語80点)

□2次配点:450点(数学150点/理科2科目合計150点/外国語150点)

□面接(適性試験)

□第1次段階選抜は3倍。共通テストの目安は87%以上と思っておくとよい

1次圧縮、2次重視型のオーソドックスな形。単純に実力勝負だが、理系科目の重要性が際立つ

総合型選抜に関して

□調査書

□自己推薦書

□志願者評価書

□大学入学共通テスト合計800点(国語150点、社会1科目50点、数学200点、理科200点、外国語200点)

□面接・口述試験

以上の結果を総合して、入学者を決める流れ

※ただし、出願者数が募集人員の2倍を上回る場合は、大学入学共通テストの成績により第1次選抜を行う

※他の総合型選抜と同様、課外活動や、模試の結果など、加点要素が合格には必要。ただ、一番重要なのは共通テストの結果。恐らく9割取っていないと戦えない。神戸大学医学部を前期で受けるつもりがあるのならぜひ総合型選抜にトライしてもらいたい

学校推薦型選抜(地域枠)に関して

□基本、兵庫県民しか受けられない

□他県の学校に行っていても本人または親が3年前から兵庫県民であることを証明できればいい

□あとは基本総合型選抜と似ているが、書類審査が100点、面接・口述試験が300点と書類も点数化される

□評定が4.3以上必要

終わりに

いかがだったでしょうか。地域枠は残念ながら宇部高生には関係なさそうですが、総合型選抜は相当レベルの高い戦いになりそうです。とにかく共通テストが取れなければ話になりません。全国模試上位者が狙う大学にもなるので、志望される方は相当の努力を要することでしょう。

今回は以上です。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!