受験情報

第3回テスト振り返り:国語【高校1年生】

 

第3回テスト振り返り:国語【高校1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です

今回は国語総合A、B併せて振り返ります。

今後どういう勉強が必要なのか、しっかり見直していきましょう。

現代文の特徴と対策

□量が多い。時間内に解けるか、解けないか、の闘い。制限時間内に解く訓練が足りないと恐らく時間が足りず、記述ができないまま終わってしまう。もし現代文を早く解きたいなら学校以外で訓練するほかない

□恐らく初めて見るような問題ばかりで戸惑ってしまう。その場合は、本文をいかに熟読しているかの差が出る

□ニーチェの超人の問題など、その場で考えたら難しい。今後の対策としては、言葉と言葉をいかに言い換えているか、頭でつなぎ合わせる作業が必用。先ほどの熟読というのはそういう作業要素も含んでいる

□平均点を毎回超えたいのなら、漢字に力を入れまくるべし。約3分の1が漢字の出題である。漢字25点、読解35点(約50%)を取るイメージなら勉強はしやすい

□何度も言うが、現代文は「言い換え」の総合問題。どの言葉とどの言葉が同じ属性で、違う属性か、意識して読んでいくと自然と読解力がついてくる。ただ漫然と文章を追っていると何となくの主観が溜まっていき、客観性は失われて誤答してしまう危険性あり

□夢六夜に関しては授業をしっかり受けて、復習していればサイボーグよりは点が取れたに違いない。本文を段落に分ける問題など時間のかかるものもあるが、この辺りは今までの読書量などの経験値に左右されるかもしれない。文学史も然り

古典の特徴と対策

□現代文よりも文章が短いが、暗記する部分が多いのが特徴

□古文の本文はまず文法を復習し定着させること。そのあと現代語訳を読んで内容理解。あとは音読して、文章構造を理解しているか自身に問う。何か抜けがあれば再度インプットし直す

□やってはいけないことは流し読み。ただ読んだところで何も得るものはない。文法構造を理解し、知らない単語を覚えることこそ急務

□助動詞は古典文法超頻出事項。本文にも助動詞を問う問題が多かった。今回助動詞を事前に詰め込まなかった人は平均点を超えられなかっただろう

□漢文はとにかく読み慣れること。音読し自分の頭の中で何がよく分かっていないか判別し、一個一個潰していけばよい

終わりに

現代文は同日実施の数学Ⅰ、古典は英表に恐らく勉強時間を吸い取られたはずです。今回テストで点が取れなかった人は単純に勉強量を国語に割り当てられなかっただけだと思います。

国語のテストで点が取れない方は勉強時間を増やさない限り解決しません。そして勉強時間を増やすには、どこか無駄な時間を削って生み出すほかありません。そういう意識改革が一番難しいのですが、それは自分で何とかしましょう。環境を変えるのもよし、志望校をきちんと決めるのもよしです。国語で点が取れる人は文理問わず勉強への意識が高いです。ぜひこの秋に意識改革に励んでみることをお勧めします。

今回は以上です。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!