受験情報

第3回テスト振り返り:CE【高校1年生】

第3回テスト振り返り:CE【高校1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です

第3回テストお疲れさまでした。

次回の第4回テストまで時間があります。第3回テストの振り返りと復習を今週行うとよいでしょう。部活が再開し、土曜課外なども始まり大変ですが、テストの復習は学力を高めます。ぜひ復習に取り組んでください。

今回はCEについて分析します。ぜひご覧ください。

特徴

□第1問・第2問:リスニング

→リスニングは自分で毎日英語を聞いて実力を醸成するのが一番いい。直前に対策したところで焼け石に水なところがある。ラジオ英会話とか聞く習慣をつけよう

□第3問・第4問・第5問:LEAP

→出題形式が変更。今回が一番簡単だった。LEAP活用ノートがますますいらなくなってきた印象。こんなに簡単にする理由が正直分からない。これでは英語の力がつかない

□第6問・第7問;キャスリンの長文

→□空所補充

→□適語補充(空所補充)

→□並び替え

→□内容一致

→□英作文

→□意味が最も近い語を選ぶ

→□文法問題

→□指示語

入試王道の問題が連発された。ただ、正直授業でやってきたことよりもどれだけ音読をしていたか、ということが重要視される。文法問題に関してはcouldの使い方ということで、英表の勉強が活かされる。授業中に言及があったか分からないが、自分で気になって調べた人は正解に辿り着けたかもしれない

□第8問;UNITE

→一番簡単な文章が出題された。事前にブログで出ると思っていた2題が除外視されて残念。ただ出題のされ方は難しかった。こういった長文を取るには色々な英語の問題を解いている経験が必要な気がする

□第9問:ビーバーの長文

→正直キャスリンの文章に比べると簡単だったが、易しいわけではなく苦労したと思われる。授業でやったことがどれだけリンクするのか怪しいレベル。今回の平均点がどれくらいなのかが問題。今後の出題形式に関わってくるだろう

まとめ

□LEAPは簡単に。正直単語が一番大切なのにこの扱いはひどい

□長文の出題の仕方が難解になった

□授業の予習だけしっかりやっていても恐らく点が取れない形式に突入

□英語の総合力が試される。いかに自分で英語力を鍛えられるかどうかが試されているような気がしてならない

□恐らくテスト直前に授業内容を見返すより、音読をたくさんやっていた人が点を取れたに違いない

終わりに

いかがだったでしょうか。CEに関してはかなり第1回テストから様相が変わってきました。一言で難解になった、と言わざるを得ません。英単語は簡単になりましたがその文長文が難しいです。はっきり言って授業を真面目に受けたら点が上がるとかそういう感じでもなさそうです。自分で英語力を高める、そういう努力を求められているのではないか、そんな気がしてなりません。

今回は以上です。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!