受験情報

第4回テストに向けて【高校1年生】

 

第4回テストに向けて【高校1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です

10月6日にようやく第3回テストが終わります。夏休み明け、あっという間にやってきたテストだったので、色々と調整が難しかったかもしれません。

結果が木曜日以降にぞくぞくと返ってきます。その結果を基に次のテストに向けてどうしたらいいか具体的に考えていきましょう。

第4回テストは11月24日から

次回テストは11月後半からです。今までで一番準備期間が長くなります。

第2回テストから夏課題テストの間は夏休みを挟んでいたことと、夏課題テストは科目数が少なかったことを考えれば、今までで一番各科目の範囲が広くなります。具体的に何が大変か予測してみましょう。

数学Iは終わり、数学Ⅱに突入

□データの分析(数学Ⅰ)

→共通テスト必須問題。正直今までの中では最も簡単な部類の単元。範囲もあまり広くないのであまり心配しなくてもよい

□方程式・式と証明

→複素数など新しい単元を学ぶ。ただ、今までの総復習をベースに、新しい解き方を学ぶといったイメージが強い。二次方程式などかなり多様な使い方をする。範囲が広いので大変だが、今までの復習も兼ねるので立て直しにはもってこいの単元

数学Aが終わり、Bに入るかどうか

□整数の性質

→確率と並ぶ、難関大大好きな数Aの単元。難易度が高い問題も多く、難関大志望者は気合い入れて演習したい

□数列

→文系も含めたら高校生活嫌いな数学単元ベスト5に入る単元。数Ⅱの進み具合にもよるので今回は入らない気もする。第5回テストに恐らく出題されるのではなかろうか。ここで数学が得意かどうかが分かる。漸化式からよく分からなくなる人続出

化学基礎

□化学結合

→化学結合の残りは必ず範囲になる。高分子化合物など非常に重要な単元もあるので暗記を深めたい

□酸と塩基

→範囲が広いので刻む可能性はあるが、化学結合だけということは恐らくないと思われる

英語

□CE

→また分析記事を後日挙げる予定。今回気づいたのは課題や予習をやっていても授業で言及していない箇所が出題される可能性が高いということ。難易度も高くなってくるので、色々と英語に対しては勉強の仕方を考える時期になってくると思われる。恐らく学校の授業以外でも英語の勉強を始める人が出てくる時期。参考書や問題集など自分で進めていくのもいいかと思われる

□英表

→努力が問われる形式の問題。文法問題のオンパレードなので、やった分だけ点が取れる。ただテスト前に一気に詰め込むのはやめた方がいい。先ほど言った通り、英語は自分で勉強を始めた方がよく、文法からでもいいかと思う。文法の問題集を使って英語力を高めることをお勧めする

終わりに

いかがだったでしょうか。理系科目は学校に頼り、英語に関しては自分で何かしら始めることをお勧めします。それくらい定期テストの対策が英語は難しく、英語の総合力が問われているような気がします。第4回テストまでは時間が長いので、色々と新しいことを始める秋にしてもいいのではないでしょうか。

今回は以上になります。

理系科目完成で自信がわく5日間講座

国立大学への第1歩
「理系科目完成で自信がわく5日間講座」

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

理系科目完成で自信がわく5日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

<2時間の個別授業+質問対応できる自習室>✕5日間

で、

理系科目1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

費用:25,000円(税別)教材費込 です

申込期間:10/10~11/30

講習期間:10/10~講習終わりまで

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

目標例
①強化したい理系科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化したい理系科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!