受験情報

学校教材をどう使うか【高校2年生】

 

学校教材をどう使うか【高校2年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

高校2年生の使っている教材や参考書は高校1年生と違います。高校3年生とも違っているので、宇部高生は年度によって使う参考書などが変わるようです。

正直、当たり外れと、合う合わないがあると思います。

今回は受験があと1年と少しでやってくる高校2年生にスポットを当ててお話しできればと思います。

皆さんは今やっている勉強や教材で自分が行きたい志望校に行けると思いますか?

この疑問や視点をぜひ持って日々勉強に励んでもらえればと思います。

英語

◎Next Stage(通称ネクステ)

□受験生御用達の英文法問題集。超ロングセラーで社会的信用は厚い

□難易度が高く、文法の基礎が入っていない人がいきなりやると途中で挫折する

□これを何周もして私立最難関の一つ早稲田の法学部に行った生徒がいた

□もし今一つ覚えづらいのならば、英文法の参考書を購入し基礎に戻るべし

□国公立大学志望者よりも私立大学志望者の方がより受験に活かせる可能性が高い。自分の受ける大学の過去問を見てみてネクステの知識が必要か判断すると良い

□ネクステよりもヴィンテージやスクランブルの方がいい、という人もいる

◎STOCK4500

□かなり個性的な単語帳。載っている単語が他の英単語帳に載っていないケースが散見される

□記憶ブースターというコラムがある。こういう豆知識があった方がいい、という人にはドンピシャで、王道の英単語帳とは一線を画すコンセプトがある

□正直相性悪いな、と思ったらターゲット、システム英単語など王道の英単語帳を早く買った方がいい

数学

◎青チャート

□恐らく数学界の横綱問題集。多くの受験生がお世話になったチャート式の青色。赤チャートは難しすぎるので、青チャートを使う学校が多い。青が苦手な人は黄色でもある程度受験で戦える

□例題だけやって満足する人がいるが、正直それでは数学が得意教科にはならない。練習問題、EXERCISESを完全網羅することが普段から求められる

□青チャートで伸びない、と言っている人は、例題しかやっていないか、レベルが合っていないという問題が必ず潜んでいる。どうしても嫌なら他の問題集でもいいが、せっかく定期テストで出るのでラッキーと思って演習に励むべし

まとめ

□Next Stageに関しては受験で使えるかどうかは志望校次第。あまり盲信しすぎると人によっては英語力養成の遠回りになるかもしれない。それくらい扱いも問題レベルも難しいので注意すること

□英単語帳は世の中にたくさんいいものがあるので、自分で気に入ったものを信じてやった方がいい。学校で使っているから、という理由だけで使うと危険

□青チャートは正直大当たりの問題集なので、定期テストではメインに使って頑張ってほしい。大変だが、EXERCISESまでしっかり網羅して問題演習に励んでほしい

終わりに

いかがだったでしょうか。多くの地域の高校生を見てきたので、参考書や問題集の選択は千差万別、組み合わせの成功例も失敗例も数多くありました。自分の人生を左右する受験なので、自分の目で受験の相棒は決めてほしいです。英単語帳は特にそうです。ぜひ書店に行って色々手に取ってください。

今回は以上です。

1科目完成で自信がわく10日間講座

国立大学への第1歩
「1科目完成で自信がわく10日間講座」
~受講者特典~
受講日以外にも10日間の質問ができる自習室利用可!

 

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

1科目完成で自信がわく10日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

「10日間の個別授業」+「特典:10日の質問対応できる自習室」

あわせた計20日間で、

1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

を目指しています!

目標例
①強化した科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化した科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!