受験情報

神戸大学入試に関して【法学部】

 

神戸大学入試に関して【法学部】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今回は神戸大学法学部についてまとめていきます。

法学部は志選抜入試がありますので、まずはそれから簡単にご紹介させてください。

神戸大学法学部/志選抜入試(合格者3名)

出願要件

□調査書における全体の学習成績の状況(旧評定平均値)が4.0以上の者

提出書類に関して

□志望理由書のほかに、活動報告書の提出が必要

→□社会貢献活動,国際的活動,リーダーシップ経験(生徒会長等),高等学校等で行っ た課題研究,全国レベルの大会の入賞等の活動等を証明する書類や,高い外国語能力を証明す る書類(TOEFL iBT,TOEIC L&R, TOEIC S&W,IELTS,実用英語技能検定, 「GTEC」CBT, TestDaF, DALF, HSK等)など

選考方法

【第1次審査】

□書類審査(100点)

□模擬講義・レポート(200点)

□総合問題文系(400点)

【最終審査】

□面接・口頭試問(400点)

+第1次審査の結果(700点)を合計して審査

→□口頭試問では時事問題に関する短い文章を読まされる

法学部/一般選抜(合格者前期117名/後期60名)

【前期】

□共通テスト(国語、数学ⅠA・ⅡB、外国語は必須)合計425点

→□あとは、社会2つ+理科基礎2つまたは理科1つの組み合わせ

→□社会は世界史、日本史、地理、倫理・政治経済から選ぶ

→□配点が国語100点、社会100点、数学75点、理科50点、外国語75点

□2次試験(数学と外国語は必須)合計375点

→□配点は数学75点、外国語150点、国語150点

【後期】

□共通テストは前期と組み合わせ方は同じ(合計400点)

→□配点が数学が100点なのが前期との違い

□2次試験は小論文のみ(250点)

終わりに

いかがだったでしょうか。

法学部は志選抜入試がありますが、定員が3名です。基本一般試験で入る人がほとんどなので、堅実に勉強することが一番です。配点も共通テストと2次がほぼイーブンで、共通テスト失敗したら逆転はほぼ不可だと言えます。総合的にまんべんなく勉強できる人を求めている学部であると言っていいかもしれません。

今回は以上です。

1科目完成で自信がわく10日間講座

国立大学への第1歩
「1科目完成で自信がわく10日間講座」
~受講者特典~
受講日以外にも10日間の質問ができる自習室利用可!

 

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

1科目完成で自信がわく10日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

「10日間の個別授業」+「特典:10日の質問対応できる自習室」

あわせた計20日間で、

1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

を目指しています!

目標例
①強化した科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化した科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!