受験情報

大阪大学入試に関して【歯学部】

 

大阪大学入試に関して【歯学部】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は大阪大学歯学部です。国公立大学の歯学部の中では西ではトップ大学になります。日本において、東京医科歯科大学の歯学部と国公立大学歯学部の双璧を成していると言えるでしょう。

それでは簡単に入試制度をまとめていきたいと思います。

大阪大学歯学部/学校推薦型選抜(合格者5名)

出願要件

次の試験のいずれかを選択し、スコア証明書の提出が必要。

→□英検 CSEスコア証明書2,300以上(または準一級以上の合格証明書)

→□TOEFL-iBT  72 以上(「MyBest Scores」ではなく 「Test Date Scores」により評価)  →□IELTS Academic Module 5.5 以上

※□以下は令和5年度入試からは対象外になります。

→□ケンブリッジ英語検定 スケールスコア 160 以上

→□GTEC(CBT に限る) 1,190 以上

→□TEAP 309 以上

→□TEAP CBT 600 以上

→□TOEIC L&R/TOEIC S&W 1,560 以上(S&W のスコアを 2.5 倍にして、L&R と合算したスコア)

色々な英語検定試験とスコアが示されていてややこしいですが、イメージとしては英検準一級レベルを求めており、アメリカの4年制大学出願ができるラインではないかと思います。

また、令和5年度入試から使えない検定試験もたくさんありますので、英検、TOEFL-IBT、IELTSの勉強に注力することをお勧めします。

※□各学校から2名まで

大学入学共通テスト受験科目に関して

→□物理・化学・生物から2+数学ⅠA・ⅡB

→□各科目配点100点の合計400点を最終的に100点に圧縮する

→□それぞれの科目が概ね80%以上の得点率であることを求められる

流れ

【1次選考】

提出書類の総合評価による。募集人員の3倍までを上限として第1次選考合格者を決定

【2次選考】

面接(200点)+共通テスト(合計100点)の合計300点で競う。

→□面接では、①全般的態度 ②受験の動機、目的、意識 ③意欲、積極性 ④協調性、柔軟性 ⑤生命科学の勉学・研究に必要な適性と能力を評価する

→□個別面接で、必要に応じて英語の面接になる

大阪大学歯学部/一般選抜(合格者48名)

□国語+社会1つ(世界史、日本史、地理、倫理・政治経済の中から)+数学ⅠA・ⅡB+理科2つ(物理、化学、生物の中から)外国語

→□配点は、社会が50点、その他全て100点の合計450点に圧縮される

→□外国語は200点分をリーディング150点、リスニング50点と換算し、100点分に圧縮する

□2次試験が英語、数学(数Ⅲ含む)、理科2つ(物理、化学、生物の中から)、面接

→□配点は各教科300点ずつの合計1200点。面接も300点と配点が高い

→□面接に関しては学校推薦型選抜と同様の資質を試される形式

→□必要に応じて英語を課される場合もある

□第1段階選抜はなし

終わりに

いかがだったでしょうか。学校推薦型選抜では英語の検定試験による書類選考があり、一般選抜でも英語の配点は高く、歯学部は英語を色々な観点で重視していることが分かります。一般選抜は2次試験重視型なので、記述・論述対策もポイントになります。英語での面接の出来も合否に関わってくるかと思います。いずれにせよ難関の試験になるので早めから受験準備をしていきましょう。

 

今回は以上になります。

1科目完成で自信がわく10日間講座

国立大学への第1歩
「1科目完成で自信がわく10日間講座」
~受講者特典~
受講日以外にも10日間の質問ができる自習室利用可!

 

 

<短期集中で、受講科目を完成させましょう!>

1科目完成で自信がわく10日間講座では、苦手な箇所を特訓し短期集中で完成させる講座です!

この講座では、

「10日間の個別授業」+「特典:10日の質問対応できる自習室」

あわせた計20日間で、

1科目の完成と、定期考査や課題の対策を行います!!

※日程、受講科目につきましては、お申込み後調整させて頂きます。

を目指しています!

目標例
①強化した科目について、宇部高校定期テストで+20点以上または80点以上
②強化した科目・単元について共通テスト形式の模試で+20%点以上または80%以上

(上記目標はあくまで目安です)

など、実際の目標とカリキュラムは生徒さんと相談して個別に設定します。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

黎明会予備校とは、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!