定期考査対策

第2回考査 生物基礎の展望 【1年生】

 

第2回定期考査 生物基礎の展望 【1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

6月に入って、ここ数日急に気温が上がりました。30度超えましたでしょうか。まだ梅雨入りもしていない地域もありますが、猛暑のニュースが日本中で溢れています。コロナも大変ですが、猛暑による熱中症にもお気を付けください。

ちなみに夏の対策ですが以下のことを教室内でも気を付けてもらっています。

夏の体調管理に関して

□涼しいからといって油断しない。夏はこまめに水分補給をすること

□水分だけ取って安心しない。水分の取りすぎは身体の電解質のバランスを崩すことも。適度な塩分も併せて必要

□ポカリスエットやアクエリアスなどもよいが、塩分を含んだ飴やタブレット的なものも携帯しておくとよい。経口補水液もよい

□利尿作用のあるカフェインの多く入ったものは要注意。緑茶、ウーロン茶よりも麦茶。麦茶はミネラル分が豊富で夏にもってこい。一方でアイスコーヒーやアイスティーも美味しい季節になってくるが、カフェイン過剰摂取に気を付けること

水分と塩分をこまめに取ることが重要です。頭が痛くなったら大抵水かナトリウムが身体から失われています。喉が渇いていなくてもこまめに取りましょう。

ということで、暑くなってきて夏休みがあっという間にやってきます。その夏休みを気持ちよく迎えるためにも、第2回定期考査の出来は重要です。本日も高1生に向けて、第2回考査に関する記事を上げさせていただきます。

前回生物基礎が個人的には難しかったので、生物基礎の範囲予想をしていきます。

ぜひご覧ください。

試験範囲の予想とポイント

代謝・ATP・酵素

→第1回考査の試験範囲の続き。セミナーの発展例題2を熟読しておくこと。ATPについて教科書や資料集で理解を深めておくこと

光合成と呼吸

→セミナーの発展問題22の図を用いた問題をしっかり対策しておくこと。教科書にも詳しく図を用いた説明書きがあるので見ておくこと

細胞内共生説

→セミナーの発展例題21でも取り上げられているが、必ず出題されるので該当箇所のチェックを怠らないこと

遺伝情報とDNA

→メンデルをはじめ、グリフィス、エイブリー、ハーシー、チェイスなど様々な学者が登場。それぞれの研究をチェック。セミナー基本問題24をしっかり確認しておくこと

DNAの構造

→ヌクレオチドに関連して、塩基など重要事項が登場。セミナー基本問題30を理解すること

遺伝情報とゲノム

→染色体の構造も頻出。セミナー発展問題49を理解すること

DNAの複製・遺伝情報の分配

→細胞分裂、細胞周期など学ぶ。細胞周期は分裂期や間期があるが、様々な周期的な過程をここで学ぶ。セミナー発展例題3にしっかり取り組むこと

遺伝情報とタンパク質の合成

→ここまで範囲になるか分からないが、キリがいいので入る可能性もある。RNAの構造など大事な項目が連なる

総括

□範囲はどこまでか分からないが、覚えることもそこそこ多いので注意

□語彙を増やすだけでなく、どうしてそうなるか、という流れを抑える必要があるので、教科書を熟読しながらセミナーを解くという流れが望ましい

□地味に時間がかかる科目なので早めに取り掛かるべき

□また問題が捻って出される可能性があるので、基本事項は最低限押さえて平均点は死守したい

 

いかがだったでしょうか。

覚えることが多くて大変ですが、いつも言うように直前では焦って対策が台無しになります。早め早めに取り掛かりましょう。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!