定期考査対策

第2回考査 PRIME重要問題 【2次関数】

 

第2回定期考査 PRIME重要問題 【2次関数】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

今週は文化祭という楽しい行事がありますが、受験生にとってはいいストレス解消になります。楽しむときは楽しんで、勉強するときはする、という切り替えが上手い人が受験に勝つタイプです。ぜひ文化祭を有効活用していただければと思います。

本日は1年生が今取り組んでいる超重要単元、数Ⅰの「2次関数」に関して述べようと思います。受験生でも2次関数がよく分かっていない人少なくはないです。今、週末課題で1年生が苦しんでいる問題は受験生になってもつきまとってきます。ぜひ時間をかけて克服してください。

今週末課題は本当に重要

今週末の数学課題を私も解いてみましたが、試験に出そうな問題が多い、すなはち、入試頻出の問題が多い、という印象を受けました。

PRIMEからの出題ですが、とても難しい問題がございます。

模試でもよく見られる問題があります。ということは頻出かつ難しいということです。今回の提出範囲を曖昧なままにしておくと数学は苦手になります。ぜひ食らいついて行きましょう。

PRIME注目問題

 

192 2次関数の最小値を求める問題だが、式の中にaが存在する典型的な場合分け問題。

 

195 最大最小があるかないかグラフを書いて調べる問題。案外こういうところをテストで落とす人がいるので要チェック

 

197 2次関数二つのグラフの最小値と最大値との差を使って定数Kの値を求める問題。最大値と最小値の差を出すので最終的に絶対値記号を使って+と-の2通りを出すことに注意。正の数だけ出して満足しないこと。差はマイナス同士でも起こり得る。

 

198 解の公式を使うと答えは導きやすい。2次関数の最大最小の特性を理解して、演習に励んでほしい

 

199 平方完成をした後、上に凸か下に凸かで場合分けをする、という発想になればよい。

 

200 難問。これをスラスラできるようになればこのセクションは完了。場合分けも5通り行うので頑張って取り組んでほしい

 

ここに関しては、ある程度理解したら、とにかく手を動かして演習あるのみ。演習をする中で、グラフを書くのにも慣れ、今まで勉強してきた2次関数の理解が深まります。

ポイント

□定義域を必ず土台にして考えること

□変数がある場合は、場合分け、という発想を常に持つこと

□変数と定義域をごっちゃにしないこと。あくまで定義域内での最大最小を求めることを忘れないこと

□よく分からない場合は、そもそも2次関数の基礎がよく分かっていないので、基礎の問題を何度も演習すること。2次関数のグラフの特性を掴むことができれば、場合分けも徐々に慣れてくるので、困ったときは基礎問題に戻ること

□グラフをある程度正確に書かないと点数はもらえない。時間はかかるが根気よくグラフも書くこと

変域と頂点を常に意識することがポイントです。場合分けは2通りから3通りなことが多いですが、グラフを書かなければよく分からないのでグラフをしっかり描きましょう。

黎明会予備校の数学対策

□学びエイドの2次関数の解説動画を使って理解を深める

□eトレという演習プログラムを使って、演習量を増やす

□市販の参考書が数多くあるので、上手く活用する

□分からないところは質問できる

以上のように黎明会予備校では定期テスト対策に特に力を入れており、様々なアプローチで課題解決を行っております。

早めにものにしないと定期テスト1週間前は地獄

2次関数の今回の週末課題は本当に重要なところなので、文化祭等で大変ですし疲れも残りますが、土日をしっかり使ってものにしてもらいたいです。でなければ定期テスト1週間前は、他の科目に時間を回せません。気合いを入れて乗り切りましょう。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!