定期考査対策

第1回定期考査 対策難だった科目【1年生】

 

第1回定期考査 対策難だった科目【1年生】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

1年生の定期テスト分析も終わったので、総括をさせていただきます。本日は、平均点に関わらず対策が難しかった科目をランキング化したいと思います。そして総括をする中で第2回考査に向けての対策も簡単に述べたいと思います。ぜひご覧ください。

対策が難しかった科目ランキング

第3位 古文

【理由】

□教科書の文章が初見ではないのでその部分が得点源になるが、文法と単語に関しては恐らく勉強がしづらかった人が多かったのではないか

□文法に関してだが、文法テキストに解答を一回書き込んでしまうと復習がしづらい。書き込む前にコピーをして、再度復習できるようにしておくなど工夫が必要

□古文単語に関しては、正直どういう形で出題されるか分からなかったので対策が大変だったと思われる。今後は例文を何度も音読しておこう

第2位 英表

【理由】

□参考書のすみずみまで見ておくこと、というお達しがあったので、きっと細かい情報がたくさん出るであろう、と思って参考書中心で対策をしていた人は結果知識がごちゃごちゃになり、得点に至らなかったと思われる

□先生が問題作成にひと手間かけていたことが窺えるので、単純に問題が一筋縄ではいかなかった

□リスニングの対策は正直後回しになった生徒が多かっただろう。対策が難しい

□教材が多すぎてどれを勉強していいか分からなくなったため、中途半端な勉強で臨んでしまった人が多かったのではないか。特に参考書はボリュームの割に、問題数が少なすぎるので勉強がしづらい。参考書の扱いが高得点へのカギ

□細かい文法知識を好んで勉強できる人は少ない。多くの学生は文法を曖昧にしがち、というか、文法を上手くインプットするのは誰しも苦戦する。色々と工夫が必要な科目である

□文型は細かい知識を要するので苦戦された人が多かっただろうが、次回の時制もまた適当に暗記をしていると痛い目に合う。本当に英語を得意にしたい場合は次回の時制は毎日触れておいても損はない範囲

第1位 生物基礎

【理由】

□問題の出し方に工夫が凝らされていた。何度も言うが、ドラえもんはなかなかユニークな問題である。生徒さんの思考力を試される試験であるので先生方のこだわりを随所に感じた。平均点が低いわけでもなかったので、基本的な知識を問う問題も多かったのだが、高得点を取るのも難しかったように思われる

□図説の使い方が難しい。該当箇所を出題という扱いが生徒さんを苦しめただろう。生徒さんのためにもページ数をぜひ教えてほしい。情報量が多すぎて、真面目な人ほどこまっただろう

□単純に理科と社会に関しては興味のありなしが問われる。生物が苦手な人も地学は好きかもしれないし、世界史が苦手な人も地理は好きかもしれない、そういう相性は存在する。ある科目と相性が悪い、と感じた場合、定期テスト前に対策する頻度が減るので、何か強制的に勉強する環境を作らないと単純に得点が下がってしまうだろう。高得点者もいれば、そうでない生徒もいる、理科科目の相性が問われる試験

とにかく科目ごとの相性はあります

いかがだったでしょうか。

個人的主観ですので、異なる感想をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。個人的に生物基礎の方が英表よりもテストを解いたとき違和感があったので1位になりましたが、一般的には英表が今回一番対策が難しかったかもしれません。相性によって勉強のしやすさも変わってくると思います。

次回は勉強のしづらさ、ではなく、勉強量が必要だった科目ランキングを作りたいと思います。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!