定期考査対策

第1回定期考査分析:1年生【数学:集合と論証】

第1回定期考査分析:1年生【集合と論証】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は高校1年生の、数学Aの定期考査について振り返りをします。

数学Aでは今回は、数Ⅰの集合と論証が範囲になっています。この集合と論証はのちに数Aの場合の数・確率に繋がる重要なところなので、今回は数Aの時間に割り当てられたようです。

手ごわい試験だったかと思います。今回得点が取れなかった人も、しっかり復習して、次の第2回考査に繋げていきましょう。

それでは大問ごとに分析していきます。

大問1

(1)

〔1〕素数を問う問題。確実に取りたい

〔2〕PRIME 121 (2)と同様の問題。要素を書きだす問題。

(2)教科書P.54 問8から出題。基本的な問題なので落とせない

(3)ベン図を用いて慎重に解けば特に問題はない基本的な問題

(4)ベン図でも数直線でもどちらでもいいので、書いてみればそんなに難しくはない

大問2

(1)LEGEND 例題41そのまま出題。提出課題でも実施済。良問

(2)PRIME 128から出題。慣れていないと難しい

(3)LEGENDをしっかりやり込んでいれば問題はない。注意点としては、範囲を求める問題でうっかり4に=をつけないこと

大問3

(1)PRIME 133 (3)から出題。特に問題はない

(2)教科書P.59 問4 (2)より出題。基本的な問題

(3)教科書P.61(2)、P.67問3からの出題。基本的な問題

(4)PRIME 146 (3)、PRIME 150 (2)からの出題

大問4

PRIME 137(4)、PRIME 141(4)、LEGEND例題47(1) (3) (4)、教科書P.68:3 (2)からの出題。提出課題などで触れた問題ばかり。復習を重ねたかどうかが問われる

大問5

(1)(2)LEGEND例題51より出題。頻出問題なので、必ずものにしたい

(3)PRIME 156より出題。こちらも頻出問題。良問中の良問

大問6

(1)LEGEND例題52(1)より出題。超有名な問題

(2)PRIME 157より出題。こちらも良問

大問7

LEGEND例題53より出題。この問題も出題可能性が高いと注意していたが、やはり出題された。LEGENDの黒問題なので難しいがぜひ取りたい

総括

□初見の問題はほぼなかったと思われる。ただ、問題数は少なくはないので、解く時間が足りていたかどうか。事前の演習量の差が結果的に問われる試験となった

□PRIMEとLEGENDどちらもバランスよく出題があった。今後も定期テスト対策はこの2つの教材を活用すればよさそう

□どの問題も解答を見たらおそらく理解はできる。ただ、自分が本当に解答できるかは時間制限の中で手を動かしてみなければ分からない。アウトプット量の差が必ず点数に表れているはず

□週末課題などで扱った問題が多く出題された。大問7が提出課題以外からの出題だったが、今後も週末課題をやり込んでいたら結果は伴いそう。今後も1週間前の定期テスト範囲発表に驚かされると思うが、全部の問題を完璧にやる時間はなかなか取れないので、時間がない人は、まずは週末課題の問題を繰り返してやる方が定期テスト対策としては効率がよさそう。基本問題を完璧にすることを最優先事項として徹底してほしい

数学は1週間前からの対策では間に合わない

いかがだったでしょうか。

個人的には、LEGENDのLet’s Tryの問題などが出題されなかったので意外でした。その辺りは先生方も生徒さんの勉強時間を考慮してくださったのかもしれません。ただ模試ではさらに難しい問題が出題されるので、その辺りは油断せず、難関大を目指される人は試験前にも広範囲の勉強を心がけましょう。

生物基礎や英表のように、問題が凝っているというよりは、問題量がとにかく多いので、時間内に正確に解き切る、という能力を最終的に身につけなければいけません。

とはいえ、どれだけ演習量を積めばいいかは個人差があります。定期テスト1週間前は必ず焦るので、2週間以上前には自分がどこが苦手か把握して弱点を潰していかなければ厳しいです。月並みですが、早め早めの対策を数学は心がけるほか道はなさそうです。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!