定期考査対策

第1回定期考査分析:1年生【数学:数と式】

第1回定期考査分析:1年生【数学:数と式】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日は高校1年生の定期考査分析最後の回になります。

最後を飾るのは、数学Ⅰ、数と式です。

今回の数と式は計算問題ばかりです。どの問題も数学の基本になるので、しっかり習得してほしいです。本日は数と式に関して、定期テスト範囲の全問題の出どころを探ることにあまり意味はないと思ったので、LEGENDとPRIMEを中心に、簡単に所感を述べさせていただきます。ぜひご覧ください。

LEGEND参照

大問2(2)〔4〕展開

→例題8よりそのまま出題。黒例題なので提出課題ではなかった。ただ、色々な要素が凝縮されていて良問なので解けるようにしておきたい

大問5(2)因数分解

→例題16 練習16(2)と同問題。よくある形。素早く解きたい。

大問7(4)根号付き問題

→例題35類題。この問題はおそらく対策不足な人が多く、正答率は低そう。根号付きの問題を絶対値記号を使って解く問題。場合分けもあって多少複雑

大問9 二重根号

→黒例題27参照。おそらくあまり訓練できなかった人が多いと思われる。PRIMEにも同様の問題があるが、とにかく演習あるのみ

PRIME参照

大問5(3)因数分解

→因数分解の良問。PRIME35番類題。慣れるまで少々時間が必要だが取りこぼしたくはない

大問7(1)循環小数の問題

→循環小数の問題は少なかったが、もしかしたら1問くらい出るかと思っていたが、あまり対策をしていなかった人もいたのではなかろうか。LEGENDよりもPRIME46番の問題をしっかり確認していた人は解けただろう

大問10(1)不等式

→PRIME77(5)よりそのまま出題。ただ課題範囲ではなかったので、事前に解いていない人も多そう。ただ、類題は何かしら解いているので、計算力の差が単純に表れるだけの話

大問11(2)絶対値記号を含む方程式

→テスト最後の問題。PRIME応用例題4参照。場合分けもあって苦手な人は苦手。LEGENDだと黒例題38が類題になるが、今回はこの問題が比較的厄介だったと思われる

授業プリントより出題編

大問4(4)因数分解

→因数分解の良問。難しいが初見ではないので解けてほしい

大問6(1)展開

→展開問題の頻出問題。こちらも初見ではないので復習しているかどうかが問われる

先生方のご厚意で、授業プリントでまとめられていたので落としたくはない部分

総括

□教科書、授業、朝課題、PRIME、LEGEND、を網羅的にやったもの勝ちなテスト。どこにも似たような問題が載っていたので、課題をする中で苦手なポイントを自己分析し、類題演習を重ねた人が得点を取ったのではなかろうか、と思われる

□極端に難しい問題は出なかった。今後も数学のテストは基本問題を分野別に一つずつ丁寧に潰していくことが望ましい

□どこが難しい、というテストではなく、80分で正確に素早く解く訓練を重ねることがシンプルに大切。解説を見たら分かる、ではなく、短い時間で素早く解く、という能力が問われた

□中学、もしくは小学校の頃からの計算力の地力が問われる。もし今回数と式のテストで全体平均を下回った場合、今後数学が天敵になる可能性が高いので早急に復習してほしい

□早速次の2次関数でも絶対値や不等式の考えを使うので、第2回考査でも数と式の因縁は続く。重ね重ねだが、早急に復習してほしい

今回の範囲は2次関数に繋がります

数と式は数学の基本です。次回の2次関数にも直結しますので、2次関数の課題を解きながら、今一度自分の計算能力の向上を図ってください。とりあえず、今回の範囲は個人個人の今までの数学に対する努力量がはっきり得点に示されるいい試験だったと思います。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!