定期考査対策

初めての定期考査 数学A【全体概要】

初めての定期考査 数学A【全体概要】

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

本日も高校1年生に向けてのシリーズで、数学Aに関して書きます。

ただ、数学Aといっても、今回は場合の数、確率の前にやっておかなければならない、数Ⅰの「集合と論証」の範囲が定期テストの範囲になります。

範囲は数Ⅰよりは狭い

実際、範囲を見てみると、

□教科書

□PRIME

□LEGEND

からの出題で、ページ数を数えると、

どの教材も数Ⅰのテスト範囲の約半分

になるので、数Ⅰに比べて量が少ないです。

量は少ないが、独特の難しさがある

ただ以下の特徴があります。

・計算問題とは違った思考の使い方を求められる

・集合と論証、特にド・モルガンの定理など、きちんと理解しておかないと、数Aの場合の数・確率分野も必ず苦手になる

・入試頻出ではないので復習する機会を逸する

 

以上の特徴があるので、この定期テストでの対策は重要です。

特に数Aの超頻出分野「場合の数・確率」(恐らく第2回考査範囲)に繋がるので、とことん演習を重ね、頭をいじめておきましょう。

一番やってはいけないこと

答えだけ見て分かった気になり演習しない

時間がない時は、とりあえず答えだけ見て試験に臨みますが、それだと赤点が待っております。数学全般に関わることですが、自分で手を動かして初めて理解度が測れます。

理解できていない箇所が出てきた場合

そういう時は以下のような方法で助けを借りてみましょう。

□動画を見る(黎明会予備校では学びエイドという映像授業を使っています)

□市販の参考書を読む(黎明会予備校ではお勧めの参考書を取り揃えております)

演習は大切ですが、時間がかかりすぎている場合、良質な映像授業や参考書を用いて、知識を詰め治すことが効果的です。

終わりに

いかがだったでしょうか。

今回の「集合と論証」に関しては、全体概要に留めておきます。

詳細に関してはまた後日ブログで挙げさせていただきます。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!