定期考査対策

初めての定期考査 LEGENDの使い方

初めての定期考査 LEGENDの使い方

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校 受験コンサルタントの坂根です。

先日集合と論証のテスト対策の概要を書きましたが、今回は実際どのあたりをポイントに黎明会予備校で対策していたか詳細にお伝えしたいと思います。よかったら今後の勉強の参考にしてみてください。

LEGENDの解説が丁寧で勉強しやすい

PRIMEも出題範囲があり、良問が揃っておりますが、個人的に解説が詳細で丁寧なのがLEGENDの方な気がします。もし勉強時間がなくて困っているのであればLEGENDの例題を優先的に解いてみることをお勧めします。

今回LEGENDで重要な問題は以下の通りです。

 

例題40(ド・モルガンの法則)

→場合の数・確率に特に繋がる問題で基礎の基礎。ここは反射的に解けるようにしたい

例題41(不等式で表された集合)

→今回数Ⅰのテストで不等式の出題が少なかったそうなので、この問題は出題優先度が高そう。頻出マークもついているので2回以上は解くこと

例題42(集合の様相の決定)or Let’s Try!4 ④

→難易度が集合の例題の中では一番高い。特にLet’s Tryの問題は宇部高生からの志望者も多い西南学院大学の問題の改訂版なので、出題可能性が高いような気もする。類題なのでどちらも出題されるということはなさそう

例題43(3つの集合)or Let’s Try!4 ⑤

→部分集合、分配法則、ド・モルガンの法則、様々な要素が詰まっている上に、解答もそれほど長くないので、試験時間80分の中に納めやすい気がする

以上が集合の範囲

ここからが命題と論証

例題47(必要条件と十分条件)

→小問集合問題で出しやすい形式でまとめられている。高難易度の問題に関しては証明が長く、今回は出題可能性が低いのではないか。

例題48(必要条件と十分条件2)

→例題36と46の要素が詰まっているので良問。絶対値記号がついている問題なので慣れてほしい

【問題編5】49(否定)

→否定の問題からだと小問以外で出るとしたらこの問題が有力。連立不等式の考え方も問われるので良問

Let’s Try!5 ①

→神戸大からの出題。宇部高生上位は九州大・神戸大辺りを狙ってくるのでこの辺りの問題も出題されそう。余談だが個人的にも神戸大学には思い入れがあり、どこ行くか迷っている生徒さんにはお勧めしたい大学。この問題自体、真偽、逆・裏・対偶を使った証明問題なので、総合問題として良質な問題。対策していて損はない

例題52(背理法による証明)

→この問題が集合と論証における有名問題の一つ。頻出マークがついているのも当然。この問題は反射的に解いておきたい

例題53(背理法による証明②)or 【問題編5】53

→文章量的にも出題しやすい。考え方に慣れればそう難しいこともない

Let’s Try!5 ④

→和歌山県立医科大学からの出題。医学部志望者も少なくはない宇部高生にはぜひ解いていただきたい問題。正直解答を見ればなるほど、と思うのだが、証明に慣れる必要がある。何度も解きなおしして、考え方を整理することが必要

ちなみにPRIMEだと

PRIMEも良問が揃っていますが、「練習問題」か「入試にチャレンジ」の問題に目を通しておくといいかと思います。ただ個人的にはLEGENDが今後模試の際にも復習がしやすいのでメイン教材はLEGENDにすることをお勧めしたいと思います。

ただ、あえて、2題挙げるとすれば

練習問題162

→LEGENDの例題52,53がミックスされた問題なので、これも押さえておきたい

入試にチャレンジ164

163もセンター試験からの問題で気にはなるが、記号選択のみになるので定期テストではどうか。どちらかと言えばボリューム的にも164の方が小問等で出題されそうな気配

7/9(金)進研模試を意識しましょう

また、教科書に関してもLEGENDかPRIMEに類題はあるので、どれか軸を一つ決めてその軸の演習量を増やす、ということもやり方としては良さそうです。いずれにせよ、すぐに解き方を忘れてしまうような勉強量にならないようにしましょう。

なぜなら、1学期最大の目標は第2回考査直後の7/9(土)に予定されている全学年進研模試で高得点を取ることだからです。ここで、全国の中での立ち位置が分かるので、高校1年生もぜひ目標にして頑張ってほしいです。いかに定期テストが良かろうと、模試で点が取れなければ大学受験の成功確率が下がります。推薦を狙っている生徒さんも、同学年のライバルと学校推薦枠を争う際に模試の成績が加味される可能性はありますので、推薦一般問わず、模試を重要視していただきたいと思います。

本日は以上です。

定期考査リベンジ特訓講座

授業のスピードについていけない。

でも、なんとなくわかるからいいや。

塾でやっておけば何とかなるだろう。

高校で習う学習の難易度と進度のスピードは中学の時のそれとくらべものになりません。

範囲発表があってから勉強をはじめるのは、遅すぎます。

みなさんも第1回の定期考査を終えて、かなり難しいと感じたのではないでしょうか??

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

大手の「自習室貸し」のような塾ではありません。

合格実績のある講師陣が、ともに、定期考査や志望校合格までのカリキュラムを作成して対応していきます。

さて、黎明会予備校では、今回、

宇部高校生さん対象に

【定期考査リベンジ特訓講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

生徒に合わせて定期考査までの学習カリキュラムの作成
週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

一緒にがんばってみませんか??

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

・合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!
大学合格実績のある講師陣が志望校合格までサポートさせて頂きます!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!