受験情報

文理選択に関して

文理選択に関して

宇部高生の皆さん、こんにちは!

宇部高校専門塾の黎明会予備校  受験コンサルタントの坂根です。

余談ですが、昨日ついに令和の時代の「ドラゴン桜」が放映されました!皆さんご覧になられましたでしょうか。

ドラゴン桜は3話以降に勉強風景が恐らく見られます

私は率直に、「そうか、まだ授業には入らないんだ!」

というのが感想です。そういえば、前回の「ドラゴン桜」も1話は桜木弁護士がいかに生活に困っているかから始まり、経営陣とのやり取りがあり、龍山高校がいかに偏差値が低い学校か描かれ、生徒さんたちと体育館で衝突する、という流れで描かれました。

今回も概ねその流れでしたが、桜木弁護士が元暴走族という設定が活かされ、強烈なバイクシーンが撮影されていたのが印象的でした。
twitterでは、「スクールウォーズ」や「GTO」を思い出した!と過去の名作を懐かしむワードが飛び交っていました。
ああいうシーンも学園ドラマの王道で面白かったですが、とりあえず私は早く授業風景が見たい、と個人的には楽しみにしています。
ただ前作の2話も、「生徒さんを東大専科に集める」という回だったので、3話以降に特に期待したいと思います。

さて、そんな学園ドラマにおいても、進路に悩む学生さんが描かれますが、宇部高生の皆さんも進路には深く悩まれるかと思います。本日は、進路、特に文理選択に関して簡単に述べようかと思います。

文理選択、悩みます

新高3生、新高2生に関してはもうすでに文理に分かれて授業が始まっているかと思います。

一方で、新高1生はまだ文理ごちゃ混ぜで一律に授業が行われています。もうすでに文理が決まっている人はいいですが、もちろんどうしようか迷っている人もいらっしゃるかと思います。

簡単ですが、基本的な学部学科についてご紹介いたします。

まずは理系の人気学部です。

理系は医歯薬人気です

◎医学部医学科

◎薬学部

◎医学部看護学科

◎歯学部

◎獣医学部

以上の学部は「手に職」の代表的な学部学科です。理系の方々が一度はこの「医歯薬」に自分が向いているかどうか検討するかと思います。ただ、その中でも特に医学部は、浪人生の受験も多い学部学科ですので、大変な闘いになることは覚悟してください。

その他理系の学部には

◎工学部

◎理学部

◎農学部

が代表されます。その他、前にブログでご紹介した、九州大学のような芸術工学部など、個性的な学部学科を備えている大学もございます。
また、東京海洋大学や神戸大学海事科学部のように海に関する分野を専門にしている大学など、全国でも数少ない学部学科を抱えている大学もお勧めです。

文系は特に迷います

対して文系に関しては

◎文学部

◎外国語学部

◎法学部

◎経済学部

◎社会学部

といったところが代表とされます。また、文系だと、国公立の外国語学部などは希少性が高く、東は東京外国語大学、西は大阪大学外国語学部や、神戸市外国語大学などが人気であります。

文系の生徒さんの方が、進路面談などしていると学部に迷われていた方が多い気がします。特に私立志望の生徒さん、例えば早稲田大学などは、とりあえず早稲田に受かればどこの学部でもいい、と割り切って出願される方もいらっしゃいます。

文理融合学部ももちろん人気です

また、文理融合学部としては

教育学部

情報系の学部

こちらも人気です。情報系は文系も理系も受けやすいことから、リモートワークが推奨される時代にあって、PCスキルを重視される企業に重宝されます。教育学部も手に職、という点から文理問わず人気は安定しています。

細かく調べると個性的な学部学科は他にもございます

細かいことを言えば、東大や北海道大学の総合入試ように1年次色々なコースを試して、2年次、1年次の結果をもとに学ぶコースを決められる大学もございます。

今年はコロナ禍ということで「オープンキャンパス」がどうなるか分かりませんが、1年生のうちに、興味のある大学に見学に行ければいい刺激を得られるかと思います。

自分だけで調べると気づかないこともあるかと思います。ぜひ行き詰ったら黎明会予備校にお越しください。東西南北、色々な大学のご紹介ができるかと思います。

本日は以上です。

入学・進学おめでとうキャンペーン講座

黎明会予備校は、

山口大学・広島大学他・国公立大学受験に対応する

宇部高校生専門の塾です。

1科目週1回から通塾可能。自習室利用で毎日通塾しても、お月謝25,000円となっています!

さて、黎明会予備校では、

宇部高校生さん対象に

【入学進学おめでとうキャンペーン講座】を開催しております! 

黎明会の毎日授業を受けることができるコースをお試しでMax1ヵ月分受講できます!!

週末課題の質問対応
定期テスト対策
学校で分からなかった箇所の個別指導
など…
時間・教材・カリキュラムを宇部高生に合わせたものにしています。

詳細を見てみてくださいね!

 

さて、黎明会では、

・毎日のやるべきことが明確になり、計画を立てる習慣とそれを実行する習慣が身に付きます。

・高1高2生は基礎を身に着けて定期テスト順位と評定平均がアップします。英検合格も達成できます。

・高3生は模試の偏差値がアップします。高1高2でアップさせた評定平均と英検合格を生かして総合型選抜の準備もできます。

【黎明会予備校が選ばれる理由】

その1

黎明会予備校は、宇部高校生専門です。
学校の課題対応や、定期考査対策で、内申点を上げることができます。

その2

日曜日も通えるので学習時間を確保できます。
探究活動で忙しい探求科の生徒さんや、部活で忙しい生徒さんも安心して下さい。

その3

個別指導だけでなく、代ゼミ・河合塾など大手予備校に在籍している一流講師の映像授業をいつでもどこでも受け放題。

その4

質問が山口大学医学部生や山口東京理科大学薬学部の講師と対面やLINEで可能だから、疑問点がいつでもどこでも解決できる。

もちろん、提供するカリキュラム・教室環境・指導レベル・指導スケジュールなど、すべて宇部高生に合わせたものになります!!

簡単にいうと、しっかり計画を立てて、大量授業と大量演習、質問対応で、しっかりと「自律」することができます!

気になった方は、「宇部高校専門塾 黎明会予備校」の詳細を見てみてくださいね!

宇部高校専門 黎明会予備校へ行ってみたい方はこちらをクリック!